KDDI はサムスンの折り畳みスマートフォン、 Galaxy Z Fold2 5G (SCG05)のオンライン販売を終了したことがわかった。
同モデルは 11 月 4 日に発売されたばかりで、わずか 10 日余りで終了するのは製品としても異例。
全国の au 直営店や大型量販店などの在庫が無くなり次第終了だとすれば、検討している人は購入を急いだほうが良さそうだ。
販売すら知らない人もいるのでは・・・
Galaxy Z2 Fold は 9 月 1 日にオンラインで世界同時発表され、韓国、アメリカ、シンガポール、香港、イギリスなどグローバル販売が始まっていた。
日本では前作 Galaxy Fold と同様に au の独占販売となったが、こんなに早く終了するとは誰が予想しただろうか。
(ヒンジが強化されたことで内側に曲げながらの操作方法が豊富になった)
コロナ禍とはいえ、年末年始商戦を考えればもう少し需要はあるだろう。すでに海外から購入済みのユーザーもいる一方、国内での修理・アフターサービスを受けるため au 版を待望していた人が多いのも事実である。
コロナウイルスの影響で部品の調達が難しかったり、パーツの価格が上昇しているなど例年とは異なる事情があるのだろうか。
はっきりした理由や販売台数は不明ながら、もともと予定台数が少なかった事は違いなさそうだ。
なお 11 月 15 日現在、同時発売の Galaxy Z Flip 5G(SCG04)は au Online Shop にて販売されている。
リンク:au Online Shop
Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp