情報戦を制したい

Skyblue

5G galaxy 日記・ 検証記録

【レビュー】Galaxy S21 Ultra 5G (SM-G9980)、香港版は全キャリア対応であると判明・・・

投稿日:

Galaxy S21 Ultra を使い始めて 3 日目。

まだバッテリー持ち検証やカメラ性能チェックが出来ておらず全体のレビューを書くにはタイミングが早い。

そのため前回 S ペン機能に触れたように、小分けのレビューを検討している。

そこで今回は国内のキャリア SIM とネットワークの相性をレビューするが、海外版 Galaxy には総務省認可の技適マークが見当たらない。

従ってあくまでも検証の範囲であり国内利用を推奨したり保証するものではない事を予めご了承頂きたい。



香港モデル(SM-G9980)は全キャリアOK 

検証に用いたのは Snapdragon888 搭載の香港モデル(SM-G9980)でドコモと au に関しては 5G/4G データ通信、VoLTE、SMS、テザリング等がほぼ問題なく利用できた。

ソフトバンクと楽天モバイルに関しては 5G がほぼ掴まないと判明しているが、寄せられた情報では 5G ピクトが立つこともあるようで、もう少し調査していきたい。

また au 4G 契約の SIM でも普通に利用できるのは予想外で、まだ 5G 契約に移行したくない人には朗報かもしれない。 

 

5G + 4G 運用も OK

香港モデルは物理 SIM 2 枚のDSDV 仕様で、5G + 4G (4G + 5G)構成が可能であることが発覚した。

例えば以下の画像では ドコモと au SIM を挿入しており、どちらを 5G にするかソフトウェア操作でかんたんに切替できる。

両キャリアともプリセットされた APN で 5G 接続可能だが au に関してはデフォルト APN だととても遅い。

その場合は公開されている公式 APN を入力すると不思議なほど爆速となるので参考になれば幸いである。

(画像は au 5G)

検証した限りではドコモ、 au ともに 5G NR n78 に接続され、ダウンロード速度は概ね 400 〜 1,200 Mbps を記録。

(ドコモ5G。4G Band1+3 + NR n78 接続)

3 キャリアともプラチナバンドに対応しており、楽天モバイルはパートナーエリアにも切り替わることから、香港版を購入するのが現状はベストかもしれない。



「まめこモバイル」様での購入がお勧め

ちなみに今回もまた「まめこモバイル」様にお世話になった。

昨年から急成長している個人ブランドで、基本的には Twitter で注文を受付している。

わからない事があれば DM や LINE 等で納得いくまで相談に乗って貰える上に、価格は海外通販サイトよりも低価格なことが多い。

それでいてメーカー 1 年保証、お菓子のおまけ、フィルムやケースなどその時その時に応じた特典が付いており、発送と梱包が異常なまでに丁寧である。

(昨年は 5G 検証に機器をお借りしたこともあった)

ゲリラ的に行われる中古販売も名物で、掘り出し物がでてくるとすぐ売れるのは見ているだけでも楽しい。

これから事業拡大するとのことなので Twitter をチェックしておこう。

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, galaxy, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.