情報戦を制したい

Skyblue

5G xiaomi 日記・ 検証記録

【レビュー】ソフトバンク Redmi Note 9T、楽天モバイル UN-LIMIT「5G」 にも対応か。

更新日:

ソフトバンク Redmi  Note 9T の検証を続けている。前回、楽天モバイル UN-LIMIT V の SIM カードはデータ通信しかしないと書いたが、進展があったので追記したい。

結論から書くと通常電話、4G データ通信、Rakuten LINK 全ての動作確認ができた。ただし動作不安定なこともあるので、電波を受信できない人は以下の設定方法を試してみたい。



4G only と VoLTE 無効化する

楽天モバイル SIM を挿すと APN 一覧にプリセットされたプロファイルが表示される。中身をみたり編集できないが、ひとまずこれを選択しよう。

(一番上の APN は筆者が改めて作成したもの)

電波を掴まない場合は 4G Swither 等のアプリで LTE only に固定する。すると程なくして 4G データ接続できるはず。

ネットに繋がったら無料通話アプリ "Rakuten LINK" をダウンロードして通話できる状態に持っていこう。SMS 送受信と認証コード画面は突破できると思われる。

(これで長電話も安心。ナビダイヤルなど特殊な電話番号を除いて通話料金が 0 円となる)

しかし肝心の電話アプリによる発着信ができない。グローバル版なら VoLTE 有効化コマンドを入力すればいいのだが、ソフトバンク版は最初から有効化されており、コマンド入力は必要なさそうと思っていた。

しかし超大手の「ちえほんさん」によるとVoLTE コマンドで通話ができるようになったという。

おかしいなと思いながら筆者も実行してみると "VoLTE Carrier check was disabled" (VoLTE が無効化されました)と表示され、 なぜか VoLTE 通話も使えるようになった。

普通なら" enabled" (有効化されました)が正しいのだが APN ロックといいソフトバンクの意地悪だろうか。とにもかくにも LTE B3 と B18 を活用した 4G 利用は問題ないないことが実証された。



楽天モバイル 5G が利用できるかも

ところでソフトバンク版 Redmi Note 9T は現状ドコモや au 5G とは互換性がないものの楽天モバイル 5G は NR n77 で受信する可能性がある。

同社 5G が飛んでいる楽天本社近く(JR 二子玉川駅)で検証したところ、なんと 5G ピクトが立つことが判明した。

こればビックリ。自動的に検知するので設定などはとくに必要ない。(ちなみにグローバル版も 5G ピクトが立った)

ただし肝心の速度がふるわない。以前この場所で受信した 300 〜 400 Mbps は観測できず、強風と混雑の影響もあるのか 5G NR になかなか接続できなかった。

しかも 2 月 27 日(土)は摂氏 7 度で気温差が激しく、体調不良を懸念してひとまず撤退することに。

また日を変えて試してみるが、これで接続できたら 2 万円で Felica 搭載、4800 万画素カメラ搭載は熱すぎないだろうか。

というのも現状では楽天モバイル 5G を受信できる国内端末は Pixel5、Pixel 4a 5G、Rakute BIG などに限定されており、手頃な価格帯で試すことができない。

またチップセットを弄ってバンド固定してみたり MIUI 特有のアプリ複製で遊べるなどギーク層にたまらない 1 台なのは間違いなさそうだ。

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, xiaomi, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.