情報戦を制したい

Skyblue

日記・

ディスって申し訳なさすぎた。。楽天Payの決済端末が理想的すぎ・・・

更新日:

昨日の記事でdocomoの「d払い」について触れた。Felicaという電子決済が普及してきたのに、何を今更、自社だけが得をするようなバーコード決済を始めたのかという趣旨。

 

その流れで既に始まっている楽天Payの話も出たのだが、利用した事がある筆者の父が「あれは最強だ」という話をしていた。聞いた話、調べた話を簡単にまとめる。

 

①私たちが知っている楽天Payのイメージ




 私たちというのは、利用者側からみる楽天Payのこと。筆者は利用したことがないのだが、QRコードを利用した決済方法に違いなかったはず。

 

楽天IDにクレジットカードを紐付けておき、2次元QRコードで決済する。これが(恐らく)多くの人が持っている楽天Payのイメージ。

 

正直なところ、このバーコード決済はあまり驚かない。驚くべきは「店舗側が導入する決済端末機器」。

 

②現存する電子マネーとクレカがほぼ利用可能

楽天Payの店舗側端末は以下の決済方法に対応している。

(店舗向けのWebリンクはこちら)

驚いた、ほぼ全ての電子マネーとクレカに対応している。waonがないと思いきや2018年に対応予定とのことだ。

 

ここからわかることは、「楽天Pay使えます」というお店があれば、普段メインで使っている電子マネーが利用できると捉えて間違いないだろう。

(手のひらサイズの決済端末。やろうと思えば屋台でもできるのでは?)

 

最後に



楽天Payがリリースされたのは覚えてはいる。ただ本当に「楽天は何を悪あがきしているのだろう」くらいにしか思っていなかったし、店舗側の決済端末が全ての電子マネーに対応しているだなんて知る由もなかった。

 

中国で流行っているバーコード決済もいいが、これは後回しにして楽天Payを全国の対面販売店舗に普及させればFelica規格の乱立戦争は集結すると思う。

 

楽天天下になるか、それともSoftbankが究極の秘策を持っているか。利用者側だけでなく、店舗側からの視点でも注目したい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

 

 

-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.