ドコモの新料金プラン ahamo のトラブルが止まらない。26 日のサービス開始からアクセスが殺到し 27 日にはドコモ全体でシステムダウン。
28 日 17:00 以降に申し込んだ人は SIM カードや商品の到着が 4 月 13 日以降に遅れると発表され、さらに MNP 転入が一時停止になるなどお粗末すぎる事態になっている。
(MNP 再開の目処に関しては触れられていない)
年度内に ahamo へ移行して心機一転のはずが、トラブル続きでモヤモヤしている人が続出する事態になってしまった。
各ショップから在庫を集めている?
運が良かったのか 28 日に SIM カードと商品が到着した筆者も「あれ?」と思うことがある。
クレジットカードの明細をみたら身に覚えのない請求が上がっているのだ。
それもそのはず。「ドコモショップ光が丘店」には行ったことがない。
すぐに ahamo の iPhone11 と気づいたものの最初は不正利用を疑ったほど。しかも各ショップから在庫を集めて発送しているのだとしたら、あまりにも準備不足ではないだろうか。
KDDI には UQ モバイル、ソフトバンクにはワイモバイルという盤石なサブブランドがあるのに対してドコモは何も持っていない。
それだけに ahamo は他社へ転出した顧客を取り戻す一台イベントであるはずだ。その自覚はあるのだろうか。
ここで信頼を取り戻さなければ顧客を奪還するどころか d ブランドまで崩れることになりかねないだろう。ただでさえ第 4 の勢力、楽天モバイルは郵政と手を組んで余談を許さぬ状況だ。
ショップも電話サポートもない中、ahamo にどうやって対応していくのか。井伊社長の手腕が問われている。
リンク:ahamo
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