楽天モバイル UN-LIMIT の回線申込み件数が 390 万に到達したことが明らかになった。
同社は「1年無料キャンペーン」を終了したばかり。本来は先着 300 万人としていたが申込み終了日を 4 月 7 日に設定したことで異常な駆け込み需要があったのだろう。
(4月8日1:59分までにエントリーした人は21日まで1年無料キャンペーンに参加可能)
なお 4 月 8 日からは「3ヶ月無料キャンペーン」がスタート。この勢いなら 400 万契約は間近ではないだろうか。
もちろん油断はできないが、気づけば楽天モバイルには明るい要素が増えてきた。5 年前倒しで進む基地局整備、1 GB 0 円に改定した料金設定、人気爆発の Rakuten Mini ・ Rakuten Hand の存在、24 時間 eSIM の無料再発行システム、全国のショップサポートなどだ。
いっぽう楽天モバイル潰しと言われた月額 3,000 円以下の 20 GB サービス ahamo, povo, LINEMO はサービス開始からサーバーダウンや商品発送の遅れが生じており、大手 3 社は対応に苦戦している。
ライバルが政府主導の料金引き下げに手間取っている間に、余裕ができた楽天モバイルは何かしら仕掛けるチャンスである。これから破竹の勢いで増えるだろうか。
心配しながら見守ってきた 1 年だったが、これからは次の一手が楽しみな 1 年に変わることに期待したい。
リンク:楽天モバイル
Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp