情報戦を制したい

Skyblue

未分類

月間 100 GB チャレンジ。Galaxy 5G Mobile Wi-Fi の 直近 3 日間 15GB 制限を解説

投稿日:

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 利用開始から 4 日目。

すでに 45 GB 以上も使っているが、全く制限がないわけではない。

今回は 5G WiMAX の直近 3 日間 15 GB 制限の発動条件と考え方、あらに制限速度下の使用感について触れていきたい。



直近 3 日間の考え方

UQ 公式によると直近 3 日間 15 GB 制限の考え方は次の画像の通りだ。

どうやら 15 GB に達した時点で制限されるわけではないらしい。

3 日目の 23:59 分までに達した場合は 4 日目の 18:00 〜翌 2:00 まで。3 日目の 17:59 分までに達した場合、同日 18:00 〜 翌 2:00 まで制限される。

(利用開始から 2 日目の様子。30 GB 越えてもこの日は制限が発動しなかった)

じっさい筆者は 2 日で 30 GB を越えるも制限が発動せず、初めて制限を受けたのは 3 日目の 18:00 である。

制限速度下では概ね 1 Mbps の状態がつづき、爆速の状態に比べれば確かに遅い。

しかしそれでも Youtube 動画は 480P 程度の画質ならごく普通に視聴できるし、翌日 5 時頃に目が覚めると制限は解除されていた。

(4日目の午前 5:43 頃に計測。朝から快適な作業再開となった)

直近 3 日間に使いすぎても 4 日目の朝からはふたたび好きなだけ通信できる。予想以上に実用的で、人によっては固定回線代わりになりそうだ。



制限に慣れて計画的に 100 GB 使え!

ただしこの調子で使い続けると毎日同じ時間帯に制限が入りそうだ。制限が解除された今朝のデータ通信量をご覧頂きたい。

利用開始の 1 日目がリセットされ 2 日目と 3 日目の合計値が表示されている。

しかし結果的に 15 GB を越えているから 4 日目の今日、おそらく 18:00 から再び制限がかかるだろう。

どうやらこの 3 日間の感覚は、少し慣れが必要になりそうだ。

しかし慣れてしまえば利用価値は高いと思われる。たまの休みに 50 GB 使っても翌日、翌々日の利用を控えれば 4 日後には終日好きなだけ使える日が再びやってくる。

いや、むしろ夜の制限を気にしなければ毎日朝から夕方まで爆速 5G が使い放題だ。そうなれば 1 ヶ月 100  GB は軽く越えるだろう。

なんだか 5G 時代にふさわしいルーターが急に登場した気がしてならない。1ヶ月でどれくらい利用できるか、ひきつづき検証を続けていきたい。

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.