以前、LINE PAYカード(JCB)が使えないお店対策でJapan Net Bank(以下JNB)に触れたのだが、重大なことを見逃していた。
(TポイントのないJNBカード。VISAカードとキャッシュカードを兼ねている。)
Tポイント付きJNBカードで決済すればTポイントが貯まるのだが、この還元率が非常に悪い。ファミマ以外で利用すると500円につき1ポイント付与という大きな落とし穴があった。
いくらポイントが貰えるとは言え、還元率が低すぎるので「SoftBankカードに逃がす」という方法を書いておきたい。(※SoftBankカードはSoftBank回線がないと発行できないので注意)
①JNBの残高をSoftBankカードにチャージする
JNBの残高のうち、決済したい金額だけSoftBankカードにチャージしよう。
200円につき1ポイントが付与されるため、ファミマ以外での決済でもJNB決済よりは全然マシとなる。
②おまかせチャージ(クレジット機能)で還元率アップ!
差し支えなければSoftBankカードにおまかせチャージ(クレジット)機能を付けておきたい。審査はあるのだが、決済時のポイント付与率が0.5%→1%にアップする。チャージ金額が足りない時は不足分を建て替えてくれる形となるため便利。
dカードやau walletカードと異なり、SoftBank回線を解約しても年会費0円なのが大きな利点。しかも原則として1人1枚なので捨てずに持っておきたいカードだ。
最後に
結局のところLINE PAYカードが使えないお店ではJNBを使うのではなく、「JNBの残高を移行させたSoftBankカードを使おう」という話になる。
言うまでもなく、ポイントのために無理にSoftBankと契約してSoftBankカードを作ったり、おまかせチャージを追加する必要はない。
少し複雑な仕組みなので、興味ある方はSoftBankカードの仕組みについて調べてみるといいだろう。