情報戦を制したい

Skyblue

5G リーク・ニュース・噂 日記・

Xperia 1 III、香港版の価格が判明。512GBは7月末に出荷開始。日本での購入方法は・・・

更新日:

日本でまもなく登場するXperia 1 IIIはソフトバンクが約18.8万円、auが17.8万円と例年にない割高設定が話題になっている。

そんな中、7月6日に香港では256GBと512GBが発表され予約受付が開始された。

価格はそれぞれ9,299香港ドル(約134,000円)、512GBが9,999香港ドル(約144,000円)と日本価格より割安。

ふだん輸入している人には喜ばしい価格だが大きな注意点が2つあるのでご紹介したい。



256GBの発売日は9月初旬

まず注意すべきは256GBの発売日が大幅に遅れそうであること。ソニーによれば512GBの発売日が7月末なのに対し256GBはなんと9月初旬とのこと。

半導体不足が顕著になった格好だ。僅か1万円の違いで早めに入手できるなら日本モデルの倍のストレージ512GB一択になるだろうか。

そして2つ目の注意点はVoLTEが日本国内では利用できないよう制限されていること。この時点でVoLTE必須のau回線をまともに使うことはできなくなる。

(画像はXperia1Ⅱ香港版

またドコモ5G回線(ahamo含む)での利用は通話とSMSが利用できないため4G/5Gデータ通信専用になってしまう事も知っておきたい。

ドコモ回線で利用するには4G契約のXi回線(4G/3G)や4G MVNOを利用するか、5G、4G、3Gのいずれを受信するソフトバンク(ワイモバイル、LINEMO等)回線での利用が現実的になってくる。

nano SIM×2のDual SIM構成のためコロナ収束後に海外に行く際には役に立ちそうだ。



まめこモバイル様では予約販売可能

では現時点で予約したい人はどうすればいいか。まめこモバイル様がツイートしているのを見て問い合わせたところ、仮予約を受付開始しているとのこと。

詳細を問い合わせると最終価格は消費税10%でなんと送料無料。為替により前後する可能性があるにせよ512GBは約158,400円程度になりそうだ。

支払い方法はLINE Payまたは銀行振込で予約販売形式となっている。VoLTE非対応とはいえロゴや余計なアプリが一切なく、Xperia1Ⅲの本質が味わえるなら良心的ではないだろうか。

筆者もよくお世話になっている同店は親切・丁寧、安心安全でTwitter界隈でも多くの人が利用している。もし興味ある方がいればTwitterやLINEで連絡してみよう。

不明な点なども丁寧に答えてくれるはずだ。

Twitterをフォローする!



-5G, リーク・ニュース・噂, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.