情報戦を制したい

Skyblue

未分類

転売対策!?楽天モバイル、「iPhone」配送中止→「店舗」限定に

投稿日:

今週、iPhoneの価格を20~40%引き上げた楽天モバイルだが、今度はiPhoneの受け取りを店舗限定にするようだ。

同社ホームページによると、実施されるのは7月14日からでiPhone12、13シリーズが対象。

(iPhone SE 第3世代は配送される模様)

一見すると配送コストの削減にみえるが、背景には徹底した転売対策があると思われる。

 

1人1台、開封済みの徹底か

これは筆者の推測にすぎないが、店舗受取の徹底はいくつかの目的がありそうだ。

まずは本人確認させること。その上で一定期間に複数購入させないよう、店舗間で情報共有すること。そして「開封して傷がないことを確認させること」である。

(春から大胆な割引を実施して転売が横行していた)

面白いことに、海外系の買取ショップは「未開封」か「開封済」かで査定額が数千円~1万円以上も変わってくるらしい。

店頭では転売を妨害するために「開封」を徹底したり、場合によってはペンで箱に名前を書かせることも予想される。

iPhone12、13シリーズは相変わらず在庫不足が続いているが、折に触れて楽天市場店に再入荷している。配送希望の人は入荷通知をオンにして7月13日までに注文した方が良さそうだ。

リンク:楽天モバイル公式 楽天市場店

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.