情報戦を制したい

Skyblue

未分類

閉じたままゲームができる「OPPO FIND N2 Flip」が最強すぎた【レビュー】

投稿日:

OPPOのフォルダブル端末「OPPO FIND N2 Flip」を購入して1ヶ月。

前回レビューしたように、目に優しいディスプレイの発色や折り目がめだたない精巧な仕上がりで、後発ながらGalaxy Z Flip4に何ら遜色がない。

グローバル版「OPPO FIND N2 Flip」を買ってみた【レビュー】

逆に残念なのがサブディスプレイの完成度で、現時点では機能がかなり限定的。しかし、そんな退屈な状態が有志によって打開されたのでシェアしたい。



サブディスプレイがミニスマホに

まずこの画像を見てほしい。

サブディスプレイ上にインストールされたアプリが並んでおり、スマートフォンを閉じたまま起動できる状態になっている。

全画面表示できない場合もあるが、これでゲームをプレイすることも可能。

(前職の後輩、マナリス氏がいつの間にかプレイしていた)

実用面でいえばYoutube MusicやSpotifyといった特定の音楽アプリやラジオが再生可能になり、わざわざ開いて使う煩わしさから解放された。

また決済に関してもPayPayや楽天ペイなどが閉じたまま起動できた。

広大なディスプレイを活用した文字入力も実装されており、メールやSNSへの返信も楽になりそうだ。(残念なことに現時点では日本語が音声認識にしか対応していない)

撮影した写真を眺めたり電卓で簡単な計算をしたり使い方は無限大。完成度が高まれば大化けする可能性もありそうだ。



Cover Screen OSをインストール

ころで「一体どういう仕組なの?」という話であるが、何も難しい改造を施したわけではない。

一連の動作は「Cover Screen OS」というアプリをインストールしたもので、本来は「Galaxy Z Flip4」向けに開発されたもの。

最近になって「OPPO FIND N2 Flip」にもカスタマイズされ、にわかに再注目されているのだ。

今年はGalaxy Z Flip5、Motorola Razr 2023が大型サブディスプレイを採用する噂があり、機能制限がある場合でもこのアプリを使えば面白いことになるかもしれない。

これから弄り倒して新しい事が分かり次第またTwitterで報告する予定だ。

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.