情報戦を制したい

Skyblue

未分類

初心者にも簡単なフォルダブル「Pixel Fold」を実機レビュー

投稿日:

グーグル初のフォルダブル端末「Pixel Fold」を購入した。

書きたいことは山程あるが、当記事ではソフトウェア体験に焦点を当ててレビューしたい。

結論から書くと従来のフォルダブルと全く異なるアプローチで開発されている。まるで真の折りみデバイスのあり方を定義しに来ているようだ。



徹底したアプリサイズへのこだわり

まずはこちらをご覧頂きたい。これは「Pixel Fold」を開いてTwitterを起動している様子。

左右に余白があって大画面が活用できていない。ではもう1つ別のアプリを起動してみよう。

結果はおなじ。じつはGmail、Youtube、Chromeといったグーグル純正アプリ以外、どれを起動しても余白ができる仕様になっていた。

これをユーザー視点で見ると「おいおい、チューニング不足じゃないか。開発が適当だなぁ」と失望するかもしれない。

しかしグーグル視点で見ると「アプリ1つなら閉じて使いなよ。これスマホだよ?開くのは2つ並べる時。大画面が欲しいなら縦にして」と言われているようだ。

では言われた通りアプリを2つ並べてみよう。すると、、、

確かに綺麗に並んでいる。まるでスマホが2台並んでいるようで、アプリのサイズ感としては従来のフォルダブルになかった絶妙さ。

さらにアプリを1つ起動して縦回転すると実にしっくり来るではないか。

このように解釈すると「Pixel Fold」は閉じても開いても使い勝手は普通のスマホ。

私たちが日頃メイン機種として使いたくなるよう、アプリのサイズ感に徹底したこだわりを見せているのだ。



初心者向けフォルダブル爆誕か

この話をもう少し深掘りしていこう。これまでフォルダブル端末というのは「閉じればスマホ、開けばタブレット」と謳われてきた。

しかし実際には縦長デザインが多く、アプリの操作感が普通のスマホとは異なっている。

その際たる例が日本語入力だろう。「Galaxy Z Fold4」等の縦長デザインでは入力中にミスが起こりやすく、キーボードを微調整しなければならない。

そして通常サイズで縦長であれば、開いてアプリを並べても縦長。ここでも自分好みにカスタマイズして使うことが求められるのだ。

もちろん縦長だって便利だし「Galaxy Z Fold」シリーズには世界中にファンがいるのは言うまでもない事実。

ただしアプリの微調整は初心者には難しく「スマホとタブレットの2台持ちでいいや」という事になりかねない。

この点「Pixel Fold」はあらゆる場面で設定が要らず、直感的に使える点では設定が面倒な人や初心者にも使いやすい。

どちらが優れているというわけではないが、筆者は設定不要で使えるこの感覚がすっかり気に入っている。

こうした差別化要素があれば多少のスペック差ではライバルメーカーに負けないはずだ。取り急ぎソフトウェアを中心にレビューしてきたが、また分かってきた事があれば記事にしたい。

【レビュー】「Pixel Fold」で見えてきた、5年後のフォルダブル像

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.