情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

背景ボケが凄いだけではない、Huawei P20 Proで撮影する大自然の仕上がりが半端ではない話・・・

投稿日:

諸事情で昨日から沖縄へ来ている。くる度に天候に恵まれず、青い透き通った海を見ることが今までできなかった。今回ようやく超絶晴れてP20 Proを試す機会に恵まれた。

 

写真撮影が非常に下手なので、その辺りはご容赦いただきたい。


①海と青空が超絶に綺麗、これはやばい。

まずはホテルから見える海と空を撮影した。まずはGalaxy S9 Plus。オートモードで特に何も設定していない。

そして次がP20 Pro。AIが「青い空、青い海」と検知している。こちらも特別な設定はない。

この違いがわかるだろうか。全てが青くなるのではなく、活き活きとした仕上がりになっている。

 

②P20 Proで撮影した海、日の出、日没など

先ほどと同じ位置。早朝の日の出を撮影したものだが、再びAIが「日の出、日の入り」を検知。広がる空と手前に見える草木をうまく捉えてくれた。

 

そして夜の海辺で撮影したのがこちら。

今度は日の入り。再びAIが「日の出、日の入り」を検知。光学3倍ズームで撮影した。携帯電話にしてはよく捉えられたなという印象だ。

完全に日が沈んだあと。辺り一面は暗くなったのだが、なんとか陸の草が見えるくらい明るく撮れている。

 

③すぐSNSに共有できるという単純すぎる強み

実はこれらの写真、既にTwitterにUPしている。デジカメで撮影してもスマホに転送してすぐUPという事ができるのは知っている。ただし、「すぐ撮って、すぐUPする」というこの感覚はスマホにはどうしても勝てない。

 

持ち物が少なく身軽になれるというのもスマホの強みであり、綺麗に見せたければ後から加工すればいいという話にもなる。



最後に

というわけで、これまで背景ボケや夜景が非常によく撮れるという評判を得ていたP20 Proだが、沖縄の海や空に関しても美しく撮れることがわかった。

 

もちろん多機能な高級コンデジには敵わない。そこまで専門性を極めないのであれば本当にP20 Proだけで満足できるし、カメラへの拘りが大きい人はP20 Proをサブに持つくらいがいいだろう。この夏、P20 Proでカメラの腕を磨いていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.