情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 日記・

iPhone XS Max、香港版のDSDS欲しくない!?気になる周波数と価格を見てみよう!!

投稿日:

今回のiPhoneで期待されたDual SIM(物理SIM2枚挿し)は、結局のところ中国・香港・マカオ地域のみの販売となり、日本はサービスの対象外となってしまった。

 

しかし、「ならば輸入すればいいのでは!?」という声も上がっており、密かにワクワクしている人も多い。筆者もその一人なのだが、「輸入したところで周波数はどうなの!?」とか「いくらくらいするの?」という疑問に迫っていきたい。



①日本キャリアにほぼ対応、普段使いには問題がなさそう

Apple Hong Kongの英語版サイトを見てみよう。Dual SIMに相当するXS Maxの周波数が出ている。

(TD-SCDMAとは中国だけで利用されている3G周波数。6億人も利用者がいるから驚く)

大手3キャリアが利用している周波数は以下の通り。

ドコモ LTE Bands 1, 3, 19   3G  UMTS (2100/800)

au LTE Bands 1, 18, 26    TD-LTE Bands 41  

Softbank(Y! mobile) LTE Bands 1, 3, 8  TD-LTE Bands, 41   3G UMTS/HSPA+ (2100/900) 

 

よくわからない人もいるかもしれないが、「ほぼ問題なく使えるはず」というのが結論だ。もちろん、Band28、42など日本版には存在するアンテナがいくつか欠けているが、いずれの周波数も日本で「必須」とまでは言い切れないため問題ないはず。

 

②auはiPhone7、8、Xで動作を確認したが・・・

経験上、ドコモとSoftBankはSIMを入れてしまえば、ほぼ間違いなく動作する。問題はau系SIMだ。過去に香港版所有者からお借りして検証した結果、どれもVoLTE SIMでの動作を確認している。

 

しかし、技適が通過していなければ保証はできず、こればかりは自己責任となる。何かわかれば追記したい。そしてもう一点注目したいのがFelicaが日本国内で利用できるか否か。7では全世界のモデルにFelicaが隠されていたものの利用できず、8とXでは利用可能になった。今回はどうなるだろうか。



③価格は日本とほぼ同水準

今現在、HKドルが1ドル約14円となっている。これを元に現地価格を見ると日本価格とあまり変わらない。

64GB 約132,986円、256GB  約151,186円、 512GB  約174,986円と見事なまでに変わらない。ただ現地に住んでいなければ注文はできないため、旅行で買ってくるか、多少上乗せされた物を輸入するかという事になるだろう。

 

④夢いっぱいの香港版

まだドコモがiPhoneを取り扱う前、iPhone4や4sのSIMフリー版を輸入して遊んでいた人はあの頃を思い出して欲しい。存在するはずのないdocomoロゴ、SoftBank版にはなかった「テザリング」機能、シャッター音なしのカメラを。

 

あのような夢が再び蘇るかもしれない。誰も持ってないDual SIM、無音シャッター音、香港から輸入しているという妙に意識高くなる感覚。実現すれば6年ぶりくらいに熱くなりそうだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Apple系, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.