100億円キャンペーン開始してから初めての土曜日。金曜日までにPayPayの存在を知った人たちが、一斉に買い物にでかけたようだ。夕方頃からユーザーが集中し、一時的に利用できない状況に陥った。
想像を絶する程にユーザーが増えたという見方もできるが、実は「そもそもPayPayが使えない」という人も多くいた。
①JCBカードが登録できない
クレジットカードから金額を指定してチャージすることができるのは、そもそもVISA、Masterまたはヤフーカードのみ。持っていない人は「ヤフーマネー」を通して銀行口座を登録するのだが、JCBカードが登録できない事態が発生。
LINE PAYカードのようなプリペイド式などではなく、堂々としたJCBカードが登録できないという残念な仕様。筆者が7日夜に行ったツイキャスでは、この理由で参加できない人が散見された。
②ヤフーマネーの銀行口座が限られている
次に多かったのが、自分の持っている銀行口座が登録できないケース。銀行口座の対応一覧表を見ると、大手都市銀行の他に日本には実に数えきれない程の都市銀行、信託銀行などが存在している。
(今回の教訓から、せめて「ゆうちょ銀行」は持っておきたいところだ)
さすがにサービス開始したばかりだけあって、クレジットカードは持たない主義、でも銀行口座が対応していなかったという人も見られた。
③こんなんで大丈夫!?
無事に使えた人も不安に陥っている。二度に渡る障害が起こっており「使いたいタイミングで利用できなかった」とか、よく考えてみたら「100億円が尽きるタイミングなんて、どうやって告知されるのだろう」という話になっている。
子会社が株式上場間近というこのタイミングに、SoftBankはどういう展開を見せるだろうか。やっぱりSoftBankは云々と言われてしまう結果はあまり見たくはない・・・