情報戦を制したい

Skyblue

日記・

詐欺だと言われるトリップ・ドットコム、本当に詐欺なの!?親切なの!?どれだけヤバイかをお話しよう・・・

投稿日:

休暇で香港に来ているのだが、今回の旅行はエアチケットからホテルまで、全てアプリを使って行った。トリップドットコムというスマートフォン向けアプリなのだが、先日「存在しないホテルの部屋を空売りしている」と報じられた。

 

つまり、アプリを通してホテルを予約したのに実際には予約が取れていなかったとか、キャンセルもできず料金が取られてしまうという問題が多発しているらしい。そう、今もっとも話題になっているアプリなのだが、どういう物なのかをお話しよう。



①もっとも安く、早い飛行機を探してくれる

筆者がこのアプリに出逢ったのは、つい先月の話。日本に帰る飛行機を購入するには、オンラインで買った方が確実で早いことを知り、トリップドットコムに出逢う。

出発地と目的地を入力するだけで、片っ端から飛んでる飛行機を探してくれる。おかげで今回の旅行は最も安く、早い時間の便を予約できた。

 

②旅行をアプリ内で管理してくれる

飛行機を予約すると、同時に宿もお勧めしてくれる。ホテルも同時に抑えてしまえば、誰の力も借りずに旅行が手配できてしまうのだ。まさにネット社会の賜物だと感心。これはいい意味でヤバイと思っていた。

ホテルの予約確認書やエアチケット情報などはアプリ内で管理されており、飛行機の出発日が近づいてくると、わかっている限りの情報が追加される。例えば「定刻通り」とか「チェックインカウンターはC」だいった具合だ。

更に、出発当日になると飛行機に乗り遅れないよう通知まで来る仕組みになっている。ここまで便利だと、本当に旅行代理店が要らなくなり「素晴らしい!!」としか言えなかったのが本音。



③まさかの悲報・・・

そこにまさかの空売り騒動が来たから驚いた。利用者が幸せになれる工夫が至るところに施されており、問題なく旅行できた人だって多いはず。かくいう筆者もトリップドットコムで香港まで来て、ホテルから当記事を書いている。

 

それゆえ、今回の件をはなから詐欺だと断言はしたくはない。しかし、日本法人の責任者などと連絡が取れない状況が続くというのは、確かに信頼度が急降下しても仕方ない。一体、どうしてしまったのだろうか。

 

最後に

被害に合われた方は本当に残念に思う。これから旅行予定がある方は、航空会社およびホテルに予約の再確認を行った方がいいだろう。筆者も本当に予約があるかを事前にホテルへ再確認した。内容をはっきりさせるだけでも安心できるはずだ。

 

暮らしを変える程、いい意味でヤバイと思っていたアプリなだけに本当に残念でならない。もしも今後、悪質と捉えられる結果になるのなら利用しない方がいいのだろう。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.