情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 料金的な話 日記・

iPhone XR、予想以上の販売不振か!?XSよりXRを推すApple、売上下方修正で円高に・・・

投稿日:

年末に1ドル112円~110円で推移していた為替相場が、新年早々に急な円高に直面した。当記事の執筆時点では1ドル107円にまで回復したが、一時104円にまで上昇。

 

お正月休みの中、「何がどうなっているのか」とTwitter界隈が騒いだが、どうやらAppleの予想売上が下方修正されたのが一因だと日本経済新聞が報じている。

参照記事:円相場、一時104円台に上昇 アップルの業績下方修正で



①隠しきれないiPhone XR不振

気づいている人もいるだろう。12月後半あたりから、Apple公式WebのiPhoneページを開くとiPhone XRが大きくアピールされている。

しかも、今持っているiPhoneを下だりに出して、XR安く入手しようという案内。2013年のiPhone5cも失敗作と言われたが、社を上げて販売促進しているのは筆者の記憶では初めてだ。

 

②XSとの価格差が更に激しくなる

XR値下げの傾向は、XSとXRの価格差を広げてしまった。量販店などで当たり前のようにXRが一括1円で契約できる中、XSは未だに高いまま。もちろん、キャリアや販売店によってはXSに対しても大幅な値下げはあるだろう。

しかし結果として、「XRは一括1円で契約できるのに、XSは一括7~8万円もする」という現象が起きているのだ。



最後に

「世界で最も売れているスマートフォンだ」と、何かしらプレゼンテーションをする際にドヤ顔でアピールしてきたApple CEOティム・クック。少し焦りが出て来ているのは確かだろう。

 

日本では毎年、3月の年度末に正月並の特価セールが行われるが、タダでiPhoneが貰える国は日本くらいなものだろう。そしてシェアを伸ばし勢いを拡大する中国メーカーにどう立ち向かうのか、Appleにとって厳しい年明けになりそうだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Apple系, 料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.