情報戦を制したい

Skyblue

SFC修行日記

修行僧の苦悩と大きな決断!3月までに解脱を目立つスケジュール~2019年ANA SFC修行に挑む第⑧話~

投稿日:

諸先輩方からの励ましのお言葉で、まず1回目の修行を終えた。2月のフライトスケジュールも沖縄、香港への予定を立て、17,000PPくらい貯まる目処が立っていた。

 

しかし「度重なる出費が一体どれくらい膨れ上がるのか」、「このお金で香港・中国へ何度行けるだろうか」という苦悩に何度も襲われた。今回はどう解決したかを書いていきたい。



①毎月の預金スケジュールが崩れてしまう苦悩

ここ数年間、毎月少なくとも5万円は貯金するという習慣を続けてきた。緊急時以外には引き出さないと決めている。ただSFC修行を続けるには、この習慣を数ヶ月断念する事になるかもしれない。

というのも修行費用は人によって大きく異なり、予算は膨れ上がる事もある。貯金ができない状態が続けば、それはそれで大きなストレス。どうしよう、今のうちに修行を諦める!?と思った次の瞬間、目が冷めた。

 

②短期決戦で、最終予算を明確にする!!

そこで思いついたのが、3月までに修行を終える事。東京・沖縄間をプレミアム・エコノミーで8~9往復すれば良い。幸いにも、成田・那覇間は羽田から行くよりも片道1万円程安く、一気にエアチケットを取った。

(2月8日、9日は元から予約を入れてあり、ここだけ連泊なし)

1日1便しかないので、沖縄に4泊しながら東京との往復を繰り返す。一度休憩をはさみ、3月にも同じ事をする。

全てプレミアム・エコノミー。往復54,000円(SKYコインで端数切)× 8 = 43,2000円。修行予算が明確になり、安心感が一気に高まった。これを一つの買い物と見なせば貯金スケジュールも崩れずに済む。

 

②海外旅行は、修行解脱後にタダで行く

もちろん、海外にも行きたいが解脱後に貯まったマイルやSKYコインで、ある程度タダで行けばいい。そのため、JTBで予約した2月の香港旅行は一旦キャンセル。取消料として9,300円かかったが傷は非常に浅いだろう。

 

ということで3月上旬の解脱は確定的になり、今まで通り貯金も続けられる。一気に片付けて、4月から夢のSFCになる!!(やるしかない・・・)

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-SFC修行日記

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.