情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 日記・

【悲報】iPhone 買った翌日、新型 iPhone が発表されたらどうする!?

投稿日:

アップル製品を使う人が多くなってきた。2000年以降、日本で流行り出したのはiPod, iPhone, iPad など多岐にわたるが、こんな経験をしたことはないだろうか。

 

「iPhoneを購入したら、翌週に新しい iPhone が発表されて、ショックが隠しきれない」という事態。iPhone に限らずアップル製品は急に発表されるので、こうした被害が少なくない。今回は対応策をご紹介したい。



①アップル・オンラインなら返品可

あまり知られていないが、全国のアップルストアまたは公式オンラインストアで購入した場合に限り、返品することができる。「え、もう開けちゃったよ」という場合も例外ではない。

(実は実家の父がiMacを購入した翌日、新型iMacが発表された)

 

親切丁寧な接客をうけて満足した買い物であっても、「新製品が出るなら、そっちを買っていた」という主張が通るのだ。元箱に入れて送り返すか、最寄りのアップルストアに持ち込みで対応してもらう。

 

②とはいえ、期限はある・・・・

一通り開封して触っても返品は可能だが、さすがに期限がある。購入から2週間以内に申し出る必要があり、その後7日以内に返品しなければならない。

(発表を知った父は「根本的に変わるわけではないから返品はいい」と納得して利用開始)

 

購入してから14日間は返品猶予があることになる。短いと言えば短いかもしれないが、翌日や翌週に新製品が出た際には「返品」が選択肢に入るため救済されるはずだ。



最後に

繰り返しになるが、この制度はアップル直営店から購入した場合のみ有効で、量販店やキャリアショップでの購入は対象にならないので注意したい。

(iMac 2011から一気に27inch 5K Retinaにアップデート。感動していた様子だ)

 

返品はできれば避けたいものだが、何かあった際に「そうだ、その手があった」くらいに覚えておくといいだろう。アップルは3月、6月、9月に新製品を予告したり急に発表するので、そのサイクルも感覚として持っておきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Apple系, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.