BlackBerry KEY2 LE は DUAL SIM 仕様となっている。日本の技適が未確認のためあくまでも検証用で自己責任となるが、au 系 SIM を挿入したら動作したので記録を残しておきたい。
4 月 10 日 追記:最新アップデートで VoLTE 通話が塞がれたことを確認しました。
①検証型番は BBE110-4
SIM フリースマートフォンというのは、au SIM が動かないと相場がきまっている。過去の Blackberry も動作した試しがない。
今回も「どうせダメだろう」となかば悲観的な思いで UQ モバイルを挿してみた。すると、アンテナが反応している。
同時にVoLTE 通話・データ通信ができることを確認。
APNに関しても、au 系がいくつかプリセットされている。UQ モバイルは APN を選択するだけで全て動作した。
②対応周波数はかんぺきではない
ソフトウェア・アップデートで塞がれることはあり得るし、今後も安定して動作する保証はない。
(検証端末 BBE100-4 の対応周波数は上記のとおり)
au が利用する周波数帯は FDD-LTE Band 1, 18 (26), 28 TD-LTE Band 41。もっとも重要なBand18は残念ながら非対応だ。
したがって、地下・屋内・山間部で繋がりにくいことはあるだろう。予備程度に考えた方がいいかもしれない。
最後に
それにしても、Galaxy S10+ に続き au SIM が動作した例はことし 2 件目。これまでの規制が解除されるなど、何かしらの動きがあるのだろうか。
今後も入手する端末は1つずつチェックしていこうと思う。
参照記事:もはや廉価版ではない、正真正銘の BlackBerry KEY2 LE をレビュー!!~ファースト・インプレッション編~