情報戦を制したい

Skyblue

日記・

【知っておきたい】周波数が少ない!Palm Phone 各キャリア SIM の相性

投稿日:

米 Verizon で独占販売されていた Palm Phone が日本でも発売開始となった。

いわゆる小型ケータイでありながら、画面サイズは 3.3 インチ。これまで登場したUnihertz Jelly Pro や Atom と比べて、より実用性を増している。

ただ、対応周波数がとても少ないのが発売前から気になっていた。

2G GSM 850/900/1800/1900

3G UMTS B1/2/5/8

4G FDD B1/3/7/8/20

公式サイトによれば、対応周波数はたったこれだけ。詳しくない方にむけて解説していきたい。



①800MHz 非対応、ドコモは不向き

まずユーザーの多いドコモだが、3G Band 6 ( 800MHz )  非対応となっている。

Band 6 は所謂 FOMA プラスエリアと呼ばれており、非対応では「地下、山間部、屋内」などで繋がりにくい。

ちなみに 800MHz は LTE (Band 19) においても非対応で、地域によっては圏外エリアが多くなるだろう。

検証したところ、全く使えないわけではない。割り切れるなら充分楽しめる。

 

② au は全滅、全く繋がらず

次に au だが、検証しても全く繋がらなかった。一瞬「KDDI」と認識されるのだが、データが遮断されてしまう。

最近は au 系 SIM も利用できるスマートフォンが増えてきただけに、購入には注意を払いたい。



③ソフトバンクはバッチリ

ではソフトバンクはといえば、もっともマッチしている。同社の保持する LTE 周波数 Band 1, 3, 8 は全国区で受信可能。

ドコモと au が対応していない低周波数 900MHz ( Band 8 ) を保持しており、繰り返すが「地下、山間部、屋内」にとても強い。

したがって、もしも Palm Phone を「電話重視」として使う場合は、Y!mobile も含めたソフトバンク系の格安 SIM が合うだろう。

(とても美しいデザイン。これから色んな検証をしたい)

 

最後に

小型で美しいデザインが魅力の Palm Phone。ただ急な発売ということもあり、周波数まではチューニングされていない。

割り切って使うのであればドコモ、ガチ使いを試みるならソフトバンク系 SIM がいいだろう。 

ただバッテリー容量が 800 mAh と小さいため、いずれにしてもサブ機としての利用が望ましいと思われる。

何かしら参考になれば幸いだ。

出典:FOX Online Store

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.