情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

【検証】Palm Phone で UQ VoLTE SIM を動作させる方法

投稿日:

Palm Phone に au 系 SIM を入れると、一瞬認識するもののすぐに途切れてしまう。

「どうしてもUQ mobile を動作させたい」という思いで試行錯誤した結果、なんとかデータ通信ができるようになった。

動作保証をするものではないが、検証記録として残しておきたい。



① 4G Switcher をインストール

Play Store から 4G LTE Switcher アプリをインストールしよう。

ダウンロードしたらアプリを開き、「優先ネットワークを設定」の項目から LTE only を指定する。

このあと、UQ mobile の APN 設定を行う。予めプリインストールされているので選択するだけだ。

(KDDI とは表記されないが、データができるようになる)

一発でうまくいかない場合、飛行機モードをオン、オフを行ってみよう。

これまで、一瞬で途切れてしまっていた通信が、安定して行えるようになるはずだ。

 

 

②エリアは極めて限定的

au に対応する周波数は Band1 (限定的に Band3) だけなので、日本各地で圏外になるエリアが出てもおかしくない。

そのため、実用的か否かはエリアによることを覚えておこう。なお、相変わらず通話はできず、あくまでも通信しかできなかった。

今後のアップデートで塞がれる可能性もあるし、「とりあえずできた」くらいに思って頂ければ幸いだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.