情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

「自分時間を取り戻したい」人に "Palm Phone" がオススメな話・・・

更新日:

Palm Phone を使い始めて 2 週間ほど経っただろうか。この電話が一体どんな人に向いているか、少しだけ答えが見えてきた。

まさに自分自身への戒めでもあるのだが、スマホで時間を浪費してしまう人にオススメしたい。



①気づけばスマホを持ってしまう毎日

電車やバスで移動する際、スマホでニュースを読んだり SNS で情報収集するのは誰しも行っているだろう。

(最近のスマホは 6 インチを越えも多く、余計に SNS が捗ってしまう)

 

それ以外にもゲームをしたり、動画を観るなど基本的には何をしてもいいと思う。だが、それは「スキマ時間」だから許されるのだ。

問題なのは「勉強する」とか「読書する」など目的がある際に、ついついスマホに手を伸ばしてしまう習慣だろう。

「◯◯時までは触らない」と決めても、気が乗らず Twitter を開いたり Youtube を観てしまう。

そんなご時世にピッタリなのが Palm Phone なのだ。

 

② 「小さくてバッテリーが持たない」故のメリット

その大きな理由の1つは「画面が小さい」こと。3.3 インチあれば実用性は高く、基本的に一通りの動作はしてくれる。

ただ、小さいが故に「何をするにも決して捗らない」のが最大の利点なのだ。

筆者が自分で実験したところ、その日に終える予定だった読書に専念することができた。

また、仮に触り続けたところでバッテリーは減っていく。「電池切れたら嫌だな」という危機感が、本来すべきことに目をむけるキッカケを生み出すのだ。



③ 自分で考える時間が増える

そんなこんなで、少しスマートフォンと過ごす時間を減らしたところ、まずは「自分の頭で考える」クセが身についた気がする。

浪費していた時間を取り戻し、読書をしながら想像を巡らせたり、何か考えたりと頭が活性化したような気がするのだ。

バンド帯も少ないので、繋がらない時は繋がらない。それもまた時間を取り戻すきっかけとなるだろう。

小さくて使いにくく、バッテリーもいまいち。だからこそ、スマホ依存の日常から脱して本来の時間を取り戻す絶好の機会ができるだろう。

Palm Phone、ぜひオススメしたい一台だ。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.