情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 日記・

iPad OS でマウスが利用可能に。IME 問題はどうなるのか・・・

投稿日:

6 月 4 日 (日本時間午前 2 時)より行われた WWDC にて、iPad OS が発表された。

何より驚いたのはベータ版の利用者が「iPad でマウスが使える」と報告していることだ。ひょっとして PC 代わりになるのでは?と思うとワクワクしないだろうか。

マウスが使えればほぼ実現したも同然なのだが、キーボードの IME 問題がまだ解決されていない。



① Bluetooth キーボード接続で IME は変更できるのか

筆者が iPad Pro を手放したのは「物理キーボード利用時に任意の IME が使えない」という問題に直面するからだ。

例えば普段 iPhone や iPad で ATOK を使っている人は、当然ながらブログなど長文入力においても ATOK を使うだろう。

(過去に何度か iPad Pro を PC として使おうとしたことがあった)

ところが iPad にキーボードを接続している時に限り、 IME が iPad のデフォルトに戻ってしまい、入力作業がまったく捗らないのだ。

同じことを指摘する人もいるが、なぜか大きく取り上げられることがなく今日にまで至っている。

もし改善されれば是非 iPad Pro をまた導入したいと思うし iPad OS は何年かぶりにワクワクした。

今回の WWDC で iPad に大きな可能性を見出した人は、ぜひキーボード問題にも注目してほしい。そして何か解決のヒントがあれば共有して頂ければ幸いだ。

参照記事:iPad、ついにUSBマウスをサポート。開発者向けiPadOSベータ版にて動作が確認

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-Apple系, 日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.