今年もあと 3 ヶ月もすると iPhone の季節がやってくる。昨年は XR などの売上不振が大きく報道され、年明けには株価を大きく下げたアップル。
そんなのはお構いなしに新たなモデルがリリースされるだろう。しかし今年ばかりは「買い」と言えないかもしれない。
とてもダサくて四角いカメラ
世界のスマートフォンをリードしてきたのは間違いなく iPhone だったはずなのだが、いつの間にかファーウェイに抜かれている。
それを象徴するのが 3 眼レンズカメラだろう。リーク情報によれば美しさの欠片もない四角い穴があいている。
ここにカメラが搭載されるはずなのだが、どう考えても「ダサい」としか形容できないのだ。
5G は少なくとも 2020 年までない
また 5G は今年の iPhone で対応する確率はかなり低いと思われる。そもそも特許を巡って Qualcomm と揉めていたアップル社は 5G 技術を Intel と開発する方向でいた。
( Android 勢はおもに Snapdragon 855 チップで 5G 対応が実現されている)
ところが Qualcomm との和解後は同社と 5G 開発に着手する運びとなり、Intel はアップル社の 5G 開発から撤退した。
これはほんの 1 ~ 2 ヶ月前の話であるため、本格的な 5G チップの設計・製造はこれからだと思われる。
また世界各国のキャリアはどの周波数帯域を使ってどのように 5G を実現するかアップルに技術仕様を報告する必要があるだろう。
しかしまだ周波数の割当が終わってない国が多く、日本の大手 3 キャリアでさえ最近決まったばかり。
Qualcomm と和解したばかりのアップルが、まだ 5G が決まってもいない国の仕様を知り尽くして今年 5G 対応 iPhone をリリースするだろうか。
今年は「買い」ではないかも・・・
他に細かい点を挙げるならば USB Type-C 充電はまだ来ないと言われており、Android のトレンドである「ディスプレイ内指紋認証」の存在も不確かだ。
なにか天地がひっくり返るような機能があれば話は変わってくるが、現時点でそのような情報はなく今のアップルに期待はできない。
デザイン性まで損なわれたら、流石に今年は「買い」ではなさそうだ。
出典:iPhone XI cases show a Lightning port, offer another look at the square camera hump
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp