情報戦を制したい

Skyblue

未分類

【検証】Galaxy S21 Ultra 韓国版、楽天モバイル 5G は接続できるのか。

投稿日:

スマホ輸入・販売でお馴染みの「まめこMobile」様より Galaxy S21 Ultra の韓国版をお借りした。

おもな目的は国内 5G ネットワーク検証だが、現時点では技適マークがないため利用を推奨したり結果を保証できないので注意されたい。



ドコモは 5G 接続がいまいち・・・

さて検証結果を書いていこう。まず NTTドコモは SIMカードを挿すと SP モードに接続され VoLTE・SMS・4Gデータ通信・テザリングが利用できた。

ただし 5G ピクトは立つのに 5G 通信がうまくいかない。

(200 Mbps を越えているが、これは 4G 速度で NR には接続されていない)

場所を何度か変えて試したが接続できた頃にはドコモ・ギガライト2の制限に達した。次の画像では接続できているが、速度制限がかかり始めている。

(アンテナピクトが白塗りになると 5G 接続できてる状態)

もちろん国内向けのチューニングがないからだろう。しかしそれでも昨年の Galaxy Note20 Ultra、Z Fold2 と比較すると同じ韓国モデルでも受信感度が劣っている気がしてならない。

 

5G バッチリ接続の au

つぎに au 5G 契約の SIM だが、挿し替えた途端に 5G 接続された。ドコモがあれだけ苦労した後に「秒」で繋がるのは笑ったが VoLTE・SMS・4Gデータ・テザリングなどいずれも問題ない。

接続感度はバッチリで 500 〜 800 Mbps を記録した。



楽天モバイルは惜しい!!

さてソフトバンクは本家回線を解約、ワイモバイルは LINEMO eSIM に変更した関係で 今回は残念ながら断念。

最後に楽天モバイルは SIM カードを挿入すると VoLTE, SMS, 4G データ通信の利用が可能になっていた。もちろん Rakuten LINK も問題ない。

(APNはプリセットされており、選択せずとも動作した)

5G に関してはアンテナピクトは立つものの NR n77 に接続できず 4G スピード。何度か場所を変えて試すも結果は変わらなかった。

ただし VoLTE が使えないソフトバンクと比べれば Galaxy との相性はいい。そうした意味では 5G 接続できる日は遠くないのかもしれない。

 

韓国モデルの特徴

韓国には 1 つのモデルに 4 種類の Galaxy が存在する。そのうち 3 種類はいわゆるキャリアモデルでありLG U+, Korean Telecom, SK Telecom などアプリがいくつかプリインストールされたもの。

(ソウル市内のキャリアショップ。店構えは日本とあまり変わらない)

もう一つはサムスン直営店が販売する SIMフリー版で、こちらには "NetFlix" を含めて一切の余計なアプリが存在しない。これは香港やシンガポール版などと比べても徹底した排除ぶりでピュアな Galaxy とも言える。

(直営店では本体だけの購入が可能だ)

シャッター音は鳴るし eSIM など Dual SIM が存在しない。しかしながらフライング販売は世界一はやく、もちろんグローバルバンドでどの国の周波数にも対応する。

本物のサムスンを感じるなら韓国モデルは 1 台持っていて損はないだろう。

リンク:まめこMobile

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.