米アップルは App Store にアクセスされるデータを集計して、顧客が利用する iOS バージョンの統計をとっている。
このレポートは数ヶ月ごとに更新されるもの。最新版によれば iOS 12 ユーザーは 88 % に達したという。
とても理想的なアップデート率
iPhone, iPad および iPod Touch の iOS 12 ユーザーは 88 % で、過去 4 年間にリリースされた製品を含めると 90 % に昇る。
来月は iOS 13 リリースを控えているため、 iOS 12 の年間普及率にかんしての最終的な統計となる。
まだ旧 OS を使っている人は・・・・
iOS 11 ユーザーは全体の 7 %、またそれ以前の iOS ユーザーは 5 % いるという。
推測だがこうしたユーザーは既にサポートが切れた iPhone や iPad をいまだに重宝している可能性がたかい。
例えば iPhone 5 ( iOS 10 まで)、 iPad 第 4 世代 (iOS 10まで) は状態によってはまだまだ使えるのだ。
さらにアプリの研究・開発者などは検証環境として古いバージョンを意図的に残すこともある。
最後に
iOS 12 にアップデートした人が 9 割に昇るとは、アップルとしても理想的すぎる状況ではないだろうか。
iOS 12 は古いデバイスの高速化が印象的でアップデートに繋がったという見方もある。
(初代 iPad は iOS 5.1.1 だが iPad 2 は iOS 9 なのでまだ使える)
結果はどうであれ、一度買った iPhone が少なくとも 4 年間サポートされるのは長く使いたい人にとっては理想的だ。
そしていよいよ iOS 13 が待っている。来年の今頃には再び 90 % を叩き出せるだろうか。
出典:Apple says 88% of all iPhones and iPads now running iOS 12, as iOS 13 release nears
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp