楽天モバイルが以前から予告していた Galaxy S10 および Note10 + の発売日がついに明らかになった。
11 月 26 日から予約が開始され、12 月 3 日に発売となる。すでに他キャリアでリリースされているが、出遅れを吹き飛ばす優位性がある。
人気カラーでドコモ回線にも対応
まず何と言っても大人気カラーの Aura Glow がラインアップされ、それがドコモ回線に対応しているという事実だ。
ドコモ版では Aura Glow の取り扱いがないどころか、自社回線でしか快適に利用できない仕様であり SIM ロック解除しても国内での旨味がない。
いっぽう楽天版はドコモ・au そして楽天回線のアンテナ搭載であることが公式サイトより伝わってくる。
周波数は書かれていないが少なくともグローバルモデルにもっとも近いのは既存キャリアより楽天モバイル版と言えるはず。
余計なロゴなし、お財布ケータイ対応
またキャッシュレス時代における Felica の存在も見逃せない。
日本でも海外と同じ NFC 規格による Google Pay が始まったものの普及には時間がかかるだろう。
(NFC搭載 Android であれば日本でもマクドナルドなどで利用できる)
とくに経済産業省の推進するポイント還元 2 ~ 5% が馬鹿にならないので今まで以上にFelica 需要は高いはずでよく対応してくれたと思う。
また筐体のロゴに関しても docomo や au ロゴなどがないどころか、独自アプリを入れすぎるなどの改変はないはずだ。
ロゴだけで嫌がられることは 6 年以上前から指摘されていて、au や ソフトバンクは応じたもののドコモだけは応じなかった。
ドコモ回線が使えるならば楽天モバイル版を買うという選択肢が出てきたわけだ。
最後に・・・
これ以外にも本体だけの購入ができるのは MVNO ユーザーが喜べる点であり、分割購入しても最初から SIM フリーなのが素晴らしい。
あと気になるのは「ソフトバンク回線にも対応しているのか」という点であろう。
LTE Band 1, 3, 41, に対応しているのは想定できるので、利用自体はできるが Band 8 に対応しているかどうかで変わってくる。
MNO 回線はまだまだ発展途上であるものの、OPPO Reno A といい端末のチョイスは素晴らしいと思っている。さらなる詳細の発表を待ちたい。
18:18 追記
周波数が公開されていたので確認したところ、残念ながらソフトバンクの Band 8 だけが利用できず VoLTE 非対応であることがわかった。
ただし世界で利用される Band 7 ほか北米地域むけ Band 4 までしっかり搭載でやはり魅力的である。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp