情報戦を制したい

Skyblue

日記・

財布いらなくない!?(第 2 話)、スマートウォッチを「財布」にせよ!

更新日:

キャッシュレス社会の到来によってお財布が不要になったこと、そして銀行 ATM に長列を作ることが時代遅れだと書いてきた。

思いがけず色んな人が読んでくださったので、日常の時計すら財布になる例をご紹介したい。



単体で財布となる Apple Watch 

通知や着信を知らせるだけでなく、スポーツや医療分野で私たちを支えるアップル・ウォッチはもはや説明するまでもないだろう。

この時計という名の優れもの、じつは Apple Pay が使えるのをご存知だろうか。

2016 年の Series 2 以降であればお持ちの iPhone と同期して Suica, iD, QUICPay が利用可能となる。

iPhone を家に置いて散歩やランニングしている途中、急に喉が乾いても Suica で買い物ができるのだ。

また Apple Pay 非搭載の iPhone 6s/SE もウォッチ側で Apple Pay が利用できるので使使ってない人は活用させてみたい。

簡易的なマネークリップとアップル・ウォッチがあれば、本当にお財布は要らなくなる。

 

wena wrist も財布になる!!

Felica 規格のなかで急成長しているのが iD, Edy, QUICPay で都内では waon や nanaco より普及している。

そしてこれらを搭載しているスマートウォッチが SONY の wena wrsit (ウェナ・リスト)だ。

同製品はベルト側にスマート機能を持っているのが特徴で、さまざまな企業とアナログ時計のコラボも繰り返してきた。

ISSEY MIYAKE、BEAMS、スワロフスキーなど高級ブランドや直近では日本初のスターウォーズ公式時計がデビュー。

スマートウォッチに疲れた人やアナログ時計を大切にしたい人が、自然と使いたくなるように設計されている。

「いやぁ Felica なら iPhone で充分だよ」という人には充電不要で楽天 Edy が埋め込まれたレザーバンドがお勧め。

興味深いことに楽天 Edy はアップル・ペイに導入されておらず、楽天カードは QUICPayに相乗りしている。

従って楽天経済圏で生きている iPhone ユーザーは wena wrist とアナログ時計を合体させれば完全無欠になれるはずだ。



最後に

この他にも VISA タッチ搭載 Garmin Pay が思い浮かぶが、現実的なのはこの 2 種類だろう。

ちなみに筆者くらいのレベルになると、アップル・ウォッチと wena wrist を合体し始めるので「うわ、さすがにコレはキモ!!」と思われるかもしれない。

我ながら自分でもキモいと思う・・・・)

盛り上がったのは数年前の話ではあるのだが、キャッシュレスの観点から見れば今こそ波がきているはずだ。

wena wrist pro は過去にもレビューしたので興味ある方はぜひ参照されたい。

財布もキャッシュカードも持たず、腕時計すらウォレットにして身軽になろう。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.