情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

【検証】ドコモ 5G 始動。Galaxy S20 5G (SC-51A) スピードテストと各種 SIM の互換性・・・

投稿日:

いよいよ日本でも NTT ドコモの商用 5G サービスが開始された。

ただし 3 月 25 日現在、5G 受信スポットは 150 箇所のみで普及にはかるく 1 年以上かかりそうだ。

当記事では Galaxy S20 5G SC-51Aを購入し、スピードテストや SIM カードの種別・互換性を検証する。



実測値は 400 〜 697 Mbps の爆速・・・

検証場所に選んだのはドコモショップ丸の内店で、店内の一角に 5G 体験エリアが用意されている。

5G 接続された展示機がずらりと並ぶなか、筆者の機種だけ 4G にしか繋がらない。

いろいろ試した結果、ソフトウェア更新で 5G 接続に対応し無事に接続できた。

そしてスピードテストをした結果、、なんと 600 Mbps 以上出るではないか。

むろん常時ではないが、おおむね 400 〜 600 Mbps と自宅の光回線より高速。

あまりに高速すぎてスピートテストを数回行っただけで 6 GB に到達してしまった。

やはり第 5 世代通信規格には少なくとも 100 GB または無制限が理想と言えるだろう。

ドコモはあまりギガを使わない人向けに「ギガライト」プランをを用意しているが、 5G に繋がった瞬間に通信料金が跳ね上がってしまいそうだ。

 

Xi 契約 SIM はドコモ 5G スマホで動作する

続いて Xi 契約 SIM を Galaxy S20 5G (SC-51A)に挿すとどうなるか検証したところ、

 5G に接続せず 4G で動作する仕様だと判明した。

Galaxy S20だけ欲しい人は本体のみ用意すればドコモサービスや MVNO SIMをこれまで通り楽しめるだろう。

 

ドコモ 5G SIM を海外 5G スマホに挿すと・・・

そして最も気になっていた海外製 5G 対応スマートフォンにドコモ 5G 契約 SIM を挿した時の挙動であるが、暗雲が立ち込めてきた。

手元の Galaxy Fold 5G に挿したところ、一瞬 5G と電波が立つのだが数秒後に弾かれて 4G になってしまう。

(ちなみに韓国版 Galaxy Fold 5G で、対応周波数 n78 がドコモと合致する)

これはドコモ側が IMEI で制限しているのか、それとも Galaxy Fold 側にドコモ 5G に接続できる条件を満たしていないのか、

現段階ではハッキリせず、ひきつづき検証していく予定である。



最後に

海外の 5G ネットワークを Youtube で散々みてきたつもりだが、いざ自分で使ってみると震えるような体感だ。

まだ 28 GHz のミリ派すら開始されておらず、生活圏内で 1 ~ 2 Gbps が日常になったら世界はどうなるのだろう。

活かし方を考えながら 5G を検証し、勉強していきたい。

そして Galaxy S20 に関しても Twitter やブログでレビューしたい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.