情報戦を制したい

Skyblue

OPPO 日記・ 検証記録

【検証】au OPPO FIND X2 Pro (OPG01)、ドコモやソフトバンク 5G に接続できず・・・

投稿日:

au OPPO FIND X2 Pro は非公式ながらドコモとソフトバンクの周波数に対応していると書いた。

では 5G はどうなのか。同じく検証してきたので考察を踏まえて記録を書いていく。



ドコモ 5G は掴まない

まずドコモ 5G 契約の SIM を FIND X2 Pro に挿入し、5G の飛んでいるドコモショップ丸の内店で検証した。

店内には NR n78/n79 が飛んでいて、対応周波数通りなら n78 を掴むはずだが一向に 5G ピクトを掴まない。

念のためと思ってネットワーク設定を調べると意味がわかってきた。 au SIM では存在していた優先ネットワークに "5G" が存在しないのだ。。

au 5G SIM では 5G/4G/3G の選択肢があるのに対し、ドコモ 5G SIM では 4G/3G しか存在しない。

(左が au 5G SIM 挿入時、右がドコモ 5G SIM 挿入時)

ネットワークは LTE/UMTS (PRL)に固定されていて、NR を掴む設定には変更できない仕様になっていて手の施しようがない。

ソフトバンク 5G SIM も全くおなじ仕様で 4G/3G に固定されてしまう。

 

アップデートで改善される??

というわけで au 公式の対応周波数一覧は n79 対応可否が調べられない状況で、ドコモの n78 には現状接続できない。

アップデートで対応予定の n77 はソフトバンク・楽天モバイルが 5G 活用する帯域であり、両社に解放されるのか注目される。

何しろまだ発売されて日が浅く、現状 au 5G にしか接続できなくてもまだ騒ぐ段階ではないだろう。また何かわかれば追ってご報告したい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-OPPO, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.