情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

【朗報】Google Pixel 4a 、Rakuten UN-LIMIT 対応であることが判明・・・

投稿日:

Google の手がけるスマートフォン Pixel 4a が本日 8 月 20 日より発売開始。事前予約していた人に届き始めて Twitter が盛り上がっている。

さいわい筆者宅にも思ったより早く到着したので、さっそく検証していこうと思う。

色々レビューしたいところだが、まずは楽天モバイル UN-LIMIT 回線が使えるのかを検証したので結果をシェアしたい。



Rakuten UN-LIMIT は eSIM で動作する!

My Rakuten から eSIM を発行して物理 SIM を無効化。そして Pixel 4a では「ネットワークの追加」項目から QR コードで eSIM を読み込んでいく。

「Rakuten を使用しますか?」の表記が出ればあとは指示に従ってタップしていくだけ。SIM を有効化したらすぐに 4G ネットワークに繋がった。

その後、無料通話アプリの Rakuten LINK をダウンロード。

通常電話アプリも Rakuten LINK も問題なく動作してくれた。これで 1 枚目に音声通話付き MVNO SIM を入れておけば通信コストを大きく抑えられるはずだ。

これでめでたし。ただし eSIM は発行手数料が 3,000 円(税別)発生する。従って Dual SIM の必要がない人は物理 SIM のままでもいいだろう。

念のため物理 SIM でおなじ検証をしたところ、通話・データ・Rakuten LINK ともに問題なく利用できた。

というわけでドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルと 4 キャリアの利用ができるはずだ。

日本モデルは Google がわざわざ Felica を搭載して用意した特別モデルであり、いかに日本市場を重視しているかがわかる。

今度は使ってみた感想なども書いていきたい。何かしら参考になれば幸いだ。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.