情報戦を制したい

Skyblue

MVNO/節約 日記・ 検証記録

Google Pixel 4a で au SIM を使う方法。楽天モバイル UN-LIMIT 併用で月額 1,980 円運用せよ!

投稿日:2020-08-30 更新日:

過去にNTTドコモとソフトバンクから発売されるも、何故か au から発売されない Pixel シリーズ。

もちろん周波数は対応しており動作するのだが Pixel 4a はどうなのか。使えるパターン、使えない場合の対象方法や節約術などをご紹介しよう。



VoLTE 通話・SMS・データ通信全て OK 

今回は 5G 契約をした Android SIM を挿入したところ、プリセットされた APN が動作して設定することなく VoLTE 通話・4G データ通信を確認ができた。

2015 年以降の Android 4G SIM、iPhone8 以降の iPhone SIM なら同じ結果になるだろう。

そのまま au 回線で Play ストアに接続すると「+ メッセージ」が出てくるので、au 端末で SMS アプリとして使っていた人はこれまで通りに活用できる。

SMS の送受信を検証してみたが、とくに問題なく利用できた。

MVNO と違って本家 MVNO は面倒な設定がつきものだったが、最近では SIM フリー化がいい意味で進んできた気がする。

とても短いが以上で説明はおわり。これだけでは味気ないので楽天モバイル UN-LIMIT を併用した節約術をご紹介しよう。

 

Dual SIM 構成で au SIM を節約せよ!

Pixel 4a は物理 SIM のほかにソフトウェア制御の eSIM を搭載している。

ここに 1 年間無料の楽天モバイル UN-LIMIT をインストールしよう。

(eSIM は Pixel 4a 本体から QR コードを読み込んでインストールを実行する)

楽天モバイル基地局はまだ全国に行き届いていない。しかしパートナーエリアの au 網に繋がると毎月 5 GB までの高速データ通信、超過後でも 1 Mbps 前後のスピードで使い放題がつづく。

つまり普段は楽天モバイル回線でデータ通信を使って、圏外になった時だけ au SIM に切り替えれば、au の料金を大幅にカットできるのだ。

例えばいま au に毎月 5,000 円以上払っている人は「新auピタットプランN」 に変更すると毎月 1,980 円(税抜)に抑えられる。

(単身の場合は 2 年契約で 2,980 円~となる)

(旧プランの人は 2 年縛りも解除されて違約金が 1,000 円以下になるのでお勧め)

家族がみんな au を使っているから他社に MNP できない事情がある人も、今までどおり家族間は 24 時間の通話無料、家族割 1,000 円も継続されて文句言われまい。

これからは Dual SIM 端末が増えて SIM を分けて節約できる時代が本格的にやってくるだろう。



au SIM が認識しない場合の対処方法

最後に「au SIM で動作しない」ケースの対処方法をみて終わろう。まず挿入しても認識しない場合は SIM が「黒」ではないだろうか。

黒い SIM は 3G 回線で通話する SIM で 2015 年以降の SIM フリー端末、および au Android スマートフォンではほぼ動作しない。

au Shop に行って VoLTE SIM に変更してもらおう。

(au VoLTE SIM。4G/5G 契約ともに見た目は一緒だ)

これでほとんどが解決されるはずだが、VoLTE SIM を挿しても動作しない人は「ガラホ契約」になっていないだろうか。

au ではガラケー型の Android ケータイをガラホと呼んでいて、この契約にするとスマートフォンで利用できないよう IMEI 制限がかかっている。

(例えば INFOBAR XV などはスマホではなくガラホ扱いになっている)

その場合はスマートフォン契約への変更が必要となるので au ショップにて料金プランを変更してもらおう。

以上ざっくり書いてきたが、なにか検証リクエストがあれば気軽にコメントを頂ければと思う。

Pixel 4a は本当に使いやすくて愛着がわくいい端末。au ユーザーにもぜひ楽しんでもらいたい一台だ。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-MVNO/節約, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.