情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・

特典リニューアルされたau WALLET ゴールドカード、全くお得ではないという話・・・

投稿日:

突如発表されたau walletカードゴールドのキャンペーン。docomoにもdカードゴールドが存在しており、それに対抗する物と言っても過言ではないはず。

 

筆者の独断と偏見だが、ポイントを稼ぐという視点から見るとこのカード、全くお得ではない。ざっと内容を見ていきたい。

 

気になる特典内容は?ポイントに釣られるとauの思う壺



1000円利用すると100ポイント貰えると書かれているのだが、その対象が「auピタットプラン」または「auフラットプラン」加入者。そしてau STARへの加入も条件だ。

非常に悪い言い方だが「auにとって都合のいい料金プランを選択肢し、ポイント目当てに沢山使ってくれる顧客」向けとなっている。必要以上の出費をしなければ得られないポイントは正直お得でも何でもない。

 

沢山ポイントを貯めたとしても、その多くは年会費1万円の相殺に費やしてしまうだろう。であれば、もうこの時点でこの記事を終わりにしてもいいくらいだ。

 

100万円達成ポイントがしょぼぎる!!

年間利用額が100万円に達すると500ポイント貰えるという点が驚き。これは少なすぎる。150万円で1000ポイントと、利用金額に応じて上がっていくのだが総じて少ない。

 

以前からずっとお勧めしているエポスカードゴールドは年間100万円利用で1万ポイントで、通常利用していれば年会費はない。

 

③どんな人向けなのか?

かなり厳しいことを書いてきたが、あくまでクレジットカードの分野での話であり、auが好きで同社の製品やサービスを利用する人が納得するなら大いにありだろう。

 

特に長期ユーザーには毎月付与されるポイントが短期利用者よりも大きく優遇されており、毎年もらえるという機種変更向けのポイントが「au walletカードにキャッシュバック」される点は魅力かもしれない。

 

機種変更が必要なければ、クレジットカードとしてどこでも使えるからだ。最大で1万ポイントということだが、最小でどれくらい貰えるのか気になるところ。

 

最後に


「ポイントは沢山貰えるのに、年会費は1万円払わねばならない」。この仕組み、よく考えて見るとおかしくないだろうか。

 

生活に必要な出費に対して多くのポイントを貯めるという視点から考えるとau wallet カードゴールドは全くお勧めできない。

 

もしも筆者が将来、このカードを持っていたら「申し込みを条件に一括0円かキャッシュバックを仄めかされたのだろう」と察していただきたい。。。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

 

-料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.