先日、ワイモバイル新料金プランに変更すると違約金が発生する可能性について触れたばかりだが、なんと違約金なしで大きな割引を受ける方法が存在していた。
結論から書くとソフトバンクに移行するのだが、とてつもなく大きな割引を受けられることが分かったのでご紹介したい。
最近は色んな発表があって頭が混乱するため、読み流しながら「ふーん、そんなこともできるのか」程度に読んで頂ければ幸いだ。
思わず乗り換えたくなる 3 大特典
キャンペーンの対象となるのは 365 日以上ワイモバイルを使っている全ユーザーで、契約解除料金、MNP 転出手数料、新規事務手数料なしでソフトバンクに移行できる。
またソフトバンク光等の固定回線とセット割引で使用している場合は 365 日未満でも 0 円で移行可能だ。
(特典 2 とあるが、便宜上ここでは 1 つ目としてご紹介している)
これが特典の 1 つで 3 月 17 日のブランド間手数料 0 円を待たずして好きなタイミングで乗り換えできるのがメリットとなる。
そして特典 2 つ目は「メリハリプラン」への加入を条件にソフトバンクのスマートフォンが 21,600 円割引されること。
iPhone12 シリーズはもちろん、Pixel、 Xperia、AQUOS など基本的に何でも OK だ。
あまり機種にお金をかけない人なら狙い目は 2 月 26 日発売の Xiaomi Redmi Note 9T だろうか。
5G ネットワーク、3 眼カメラ、Felica(おサイフケータイ)、5000 mAh 大容量バッテリーなど必要なものが揃う破格機種がいきなり 1 円になったりする。
特典 3:12 ヶ月間で最大 38,000 円割引
特典の 3 つめは大きな通信費の値引きだ。メリハリプランが前提となるが、12 ヶ月間は 2,800 円の割引がつづく。
さらに 5G 端末を選ぶと「はじめて 5G 割」1,000 円 が 12 ヶ月間、それとは別途で「半年おトク割」1,000 円が 6 ヶ月が適用されるため 6 ヶ月間は 50 GB+動画SNS放題を 3,680 円(税抜)で維持できるのだ。
この価格は家族 4 人や光回線などをフル活用した価格であり安すぎると言っても過言ではない。
7 〜 12 ヶ月目は 4,680 円(税抜)となるが、これだけ歓迎されたら 1 年間はソフトバンクに留まるのも悪くない気がしてくる。
もちろん 2 年目はワイモバイルに戻ったり LINEMO に挑戦するなど自由だが、選択肢としては現実的ではないだろうか。
期間は 3 月 17 日からは新料金プランに
ただし「データプランメリハリ」の新規受付は 3 月 16 日で終了するため 17 日からは「新料金プラン」に同額の割引が付与されることになる。
現行プランと新料金プランは比べた上でどちらがいいか判断し、それによってすぐ動くか 3 月後半をまつか決まってくるだろう。
頭の片隅に入れたらすぐ忘れてしまうようなキャンペーンや値下げが次々に出てくるので、乗り換え予定の人はいったん落ち着いて、機種、月額料金、通信の安定性、など何を優先したいのか箇条書きにしてみよう。
その上でどの選択肢がもっとも自分にあっているか総合的に考えてみたい。なおワイモバイルからソフトバンク移行は Web から手続きできる。
リンク:ワイモバイル
Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp