情報戦を制したい

Skyblue

日記・

【初心者向け】Y!mobileのSIMカード、知っておきたい端末との相性

投稿日:

「SoftbankのスマートフォンにY!mobileのSIMを入れて動くの!?」という質問をよく頂く。結論から言うとNoなのだが、今日はY!mobile SIMの疑問にお答えしたい。

 

①SoftBankのAndroidでは利用不可


まず抑えておきたいのは「同じ会社ではあるがSoftBank端末に挿しても使えない」という点。だからY!mobile SIMでXperiaを使いたいと思っても、SoftBankのXperiaでは動作しない。

(今だったらiPhone SEが一括1円で手に入る)

ただし、SIMロックが解除されたSoftBank端末はiPhoneも含め幅広く使えるようになる。両者は同じ電波を利用しているため、受信感度も素晴らしい。

 

②SIMフリーであれば99%利用可能

1%の例外(技適のない物など)を除けばiPhoneを含めほぼ全てのAndroid、Windows Phoneで利用できる。「SIM FREE」と表記があればY!mobileで使えると思って差し支えない。

 

注意点があるとすれば、周波数Band 8(900MHz)を覚えておきたい。これは地下や山間部、屋内などに強い電波でプラチナバンドとも呼ばれる。

 

SIMフリーでもBand8なしでは繋がりにくい場所がでてくるため注意したい。

 

③docomoとauもSIMロック解除すれば使えるが・・・

SoftBankと同様にdocomoとauもSIMロックが解除されたAndroidスマホではY!mobileが動く。ただし上述のとおりLTE・3GともにBand8非搭載であるため、地下や山間部に弱い点も抑えておこう。

 

ちなみに「auの電波って特殊で他社と互換性ないのでは!?」と質問が飛んできそうだが、主に海外渡航時に備え、世界で主要なアンテナを搭載している。

 

最後に



UQ mobileと異なりY!mobileは使える端末の選択肢がとても広い。安さと並んで最大のメリットだと思うし、ショップの数もUQスポットより遥かに多いだろう。

 

今だったらiPhone SEが一括1円で入手できるので、それを狙うのもありだ!ただし、iPhoneに関してはSIMが若干特殊なので、合わせてこちらの記事も参照されたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.