NTTドコモの ahamo に緊急時向けの電話サポートが存在している事がユーザーのツイートで明らかになった。
ahamoのチャットにようやくつながって、ネットワーク暗証番号の再発行できた。
結局、ちょっと困ったことあったら電話してくれって、最初から公開すればいいのに
ネットワーク暗証番号の再送付受付
0120-087-360
「1」を押して、オペレータと話す— KogePon (@kogechasoda) May 22, 2021
@kogechasodaさんによると4桁の暗証番号が不明となり 0120-087-360 の番号が案内されたという。
この番号を検索するとすぐにahamo公式サイトがヒットするのだが、削除された形跡があって実際にアクセスしても今はサイト内を見渡しても発見できない。
ahamoのSIMカード発送が遅延してMNP予約番号の有効期限切れで開通手続きが出来なかった勢は、MNP予約番号を再発行して0120-087-360に電話して2を選択すれば3分で開通できる。そしてこの情報をどこにも掲載してないahamoは想像以上に色々アレだと思いました。WEBは添付通り無意味。現場からは以上です。 pic.twitter.com/xkaDIJHCTQ
— technote (@technote) April 19, 2021
せめて番号は掲載してほしい
操作方法や機種の使い方に関してはすべて自分で調べることが前提となっていて、そこはユーザーも弁えているだろう。
だが盗難・紛失やチャットサポートが利用できない緊急自体に直面した場合の電話対応に関しては、対応できる内容をまとめた上でWebはもちろん、ドコモショップにも掲示した方がより便利ではないだろうか。
なお同番号では「紛失・盗難による利用中断または発見による利用再開」のほか「MNP予約番号有効期限切れによる開通手続き」の 2 種類が音声案内され、要件が該当する場合はオペレーターに接続できる。
サービス開始から2ヶ月弱なので探っている点は多々あると思われるが少しずつ改善されることを願ってやまない。
Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp