情報戦を制したい

Skyblue

日記・

KDDI 直営店の au Ueno がオープン。「5G」を浴びながら併設カフェでお茶できる!

投稿日:

ずいぶん前に閉店したTSUTAYA上野店跡地にKDDI 直営店の au Ueno(現在はau style Ueno) が完成した。遠くから見ればauショップだとわかるが、なにか違和感はないだろうか。

(JR 山手線「御徒町駅」北口から5分圏内。上野駅からも徒歩10 分)

それもそのはず。au といえばオレンジに白いロゴなのにau styleは反転しているのだ。

これが一般的な au ショップ。ちなみに直営店の真向かいの上野広小路店だ。(残念ながら2020年3月に閉店。現在はソフトバンクショップになっている。)

前置きが長くなったが内部までご紹介したい。



1 F は豪華なショールーム

自動ドアを入ると Galaxy , SONY, SHARP の展示があり、カフェスペースがみごとに調和している。

スマートフォンだけでなくエアコンやカメラの展示もありメーカーによってはスタッフも常駐している。

(AQUOS といえばテレビ。その右上にはエアコンの展示もある)

(キャッシュレス対応。au PAY、QUICPayなどが利用可能)

展示スペース以外はカフェと席だけでショップとお手洗いは2F。 わりと空いていて予約なしでも待ち時間は短く穴場である。

またこの辺りはau 5Gが飛んでいて下り1,600Mbps出ることでも有名。auスマホを持ち込んで5Gを体験しながら飲むお茶は最高だ。

そして本命である 2F au ショップに上がると壁側に窓口、それ以外はほぼ全てカフェスペースという予想外の構造に驚かされた。

製品スペースは最小限に抑えられ、とにかく「ゆっくりしてもらう」ことに重点が置かれていると感じられた。

スタッフによれば「本体のみ」の購入もできるそうで、ウェブで分割払いしかできない問題もここで解決できる。

iPhone や Android ケースはもちろん au+ 1 COLLECTION も充実していてドローンなんかも売っている。

ただし au Ueno 限定商品といった物はないとのこと。

3F はComing Soonとあり5G 体験スペースなどの展開が予想されるが、オープンから1年半が経過するも未だに非公開。おそらく新型コロナウイルスの影響で遅れていると思われる。



周辺はau激戦エリア

以上が au style Uenoのざっとしたレポートとなるが実はこの辺りはauの激戦区になっている。

通りの向かいには au ショップ上野広小路店(閉店)、UQスポットUeno 、ヨドバシカメラ上野店があって激しい顧客の奪い合いがおきる構図になっている。

(UQ でも au 製品が契約できてしまう)

だから契約を検討している人は交渉しやすいはずだ。ヨドバシカメラで無理なら「じゃあau Style行こうかな」と言えば譲歩してくれるかもしれないし、混雑具合をみて空いているショップを利用することもできる。

もし上野にくる機会がある人はぜひ利用してみよう。

(当記事は2020年2月の記事をリライトしたものです。)

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.