情報戦を制したい

Skyblue

5G リーク・ニュース・噂

UQモバイル、9月2日から「5G」提供へ。しばらくは「SIMカードの交換」が必須

投稿日:

UQモバイルは2021年9月2日より「5G」に対応すると発表した。対応端末であればau 5Gエリア内で超高速通信が利用可能になる。

5Gを受信するには同日より受付開始となる「くりこしプラン +5G」への加入が必要。

(従来の「くりこしプラン」は新規受付を終了する)

ただし注意事項があってサービス開始直後はプラン変更だけでなく「SIMカードの交換」が不可欠になる。

すぐに試したい人はこの辺りを覚えておく必要がありそうだ。なお同社によると現行のUQモバイルSIMでは11月以降に「くりこしプラン +5G」に対応予定。5G/4Gどちらの対応端末でも利用可能で上位・下位互換は心配なさそうだ。

KDDIはauブランドで5G、UQモバイルで4Gプランによる訴求を謳っていたが、菅政権による料金引下げ政策の影響を受けて主力戦場UQモバイルに移行しつつある。

今後はauとUQモバイル間のMNP予約番号発行が不要になる事から料金が高いと感じる人がますますUQモバイルに入りやすくなるわけだ。

5Gに対応する以上はラインアップがどう変化するかも注目したい。5月からau Online Shopで回線なしの端末購入が可能になりUQモバイル回線でau端末を使うといった需要も生まれてくるだろう。

それにしても何故9月2日にサービスを開始して11月以降に既存SIMカードを対応予定なのだろう。まさかとは思うが新型iPhoneへの対応を睨んだ発表なのかと勘ぐってしまう。

リリース:KDDI

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, リーク・ニュース・噂

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.