情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

au「povo2.0」で深刻なトラブル続く。強制解約、番号消失、絶対繋がらないサポート・・・

投稿日:

先日、当ブログでご紹介した「povo2.0」に深刻な不具合が生じている。

回線開通までは問題なかったものの普段使いに支障がでるレベル。今回は筆者に起きている問題、そしてTwitterに寄せられたコメントをご紹介したい。

そして急ぎでない人は事態が落ち着くまで少し待った方が良さそうだ。



認証コードが届かない

まずは筆者に起きていることをシェアしたい。何より困っているのが管理画面にログインできないこと。

メールアドレスとワンタイムの2段階認証コードでログインするのだが、なぜか認証コードが受信できない人が筆者を含めて複数いる。

回線登録するまでは受信できたし、ドメインを拒否しているわけでもない。このままでは一切のトッピングが追加できず、低速0円SIMでしかない。

 

トッピング画面がでない

いっぽう別途申し込んだ回線は認証コードが普通に飛んでくる。ただしSIMカード有効化の画面から先に進まずトッピングが選べる画面がでてこない。

この問題に関してはiOSとAndroid両アプリまたはPCからアクセスすると解決できる場合があるのでダメ元で試してみてほしい。

 

サポートに繋がらない

もっとも酷いのはコレ。サポートはロボットによる自動返答でいちおう相談内容は汲み取ってくれる。ただし混雑して繋がらないと言われるだけで何も解決できないのだ。

楽天モバイル並に酷いと言われているが、人が全く対応してくれないKDDI povoは全キャリアでもっとも酷いと言っても過言ではない。

 

SIM再発行不可

eSIMカードは即日発行できて便利なのだがチャットサポートを経由せね再発行できない。ただしチャットサポートは待てど暮せど繋がらず。

以上が筆者の直面していることで、とりあえず待つしかないだろう。メイン回線にしなかったのが唯一の救いである。Twitterに寄せられたコメントにはより深刻なものが散見された。



電話番号消失も・・・

ツキコウさん@ASD_jpより。auとpovo間の移行でトラブルが発生。au側での手続きが何もできない状態だという。


タウカッパさん(@ZVKLwPXtKbHhy9p)より。今まで利用してきた電話番号が消滅してしまったという。こんな事は絶対あってはならない。

ここにご紹介したのはごく一部で、この他にも実に色んなトラブルが起きている。いくらゼロ円だからとはいえ、多くの人はトッピング料金を払って利用するつもりだろう。

KDDIはプレスリリースにて状況報告をしっかり行い、チャットサポート人員を増やすべきだろう。

ゼロ円から持てるという話題性が大きかっただけに、対応次第では積み上げた信頼が失墜するだけだろう。その辺りの本質を把握しているのか。早急の対応が求められている。

関連記事:月額550円で通話定額!povo2.0を「ガラホ」で運用してみた【最強】

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.