情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 料金的な話 日記・

NTTドコモ「Galaxy S22 Ultra」が18万3,744円。高すぎ、どうすれば安くなる!?

更新日:

グローバル展開中のサムスン「Galaxy S22 Ultra」が国内キャリア向けに発表され、NTTドコモとKDDIが4月21日より発売する。

価格はNTTドコモ 183,500円、KDDI 178,820円でGalaxy Sシリーズでは過去最高額になった。

例年キャリア版は海外モデルより割高であるが、今年に関しては高すぎてSNSでは予約をキャンセルした人も散見される。では買い換えを検討している場合どうすればいいのか。

今回は微力ながら思いつく解決策を提案したい。



1.ドコモユーザーはauに乗り換える

まずドコモユーザーに関して言うとauに乗り換えるのが一番だ。

というのは今回、ドコモ版の割引がまったく用意されていない。MNP乗り換えも5,000円しか値引きされず本当に高額。

いっぽうドコモからauに乗り換えれば本体代金が22,000円値引きされる。機種変更でも16,500円がau Payカードにキャッシュバック予定で既存ユーザーにも優しい。

しかもauは自社ロゴや余計なアプリがないので、価格以外の面でも選ばれやすい。

 

2. 2年間の「レンタル」で契約する

何らかの事情でドコモにこだわる場合2年後に返却する手段がある。いつでもカエドキプログラムで分割する場合、毎月4,602円×23回、合計105,894円の出費。

本体は返却することになるが77,880円の残債が不要になる。ただし補償に加入した場合は月額5,000円を越えそうだ。

回線を解約したり他社にMNPしても分割プログラムは継続されるのでMVNO回線で1,000円以下で運用するなど工夫すれば出費を抑えられるはず。



3.海外版を購入する

もう一つの手段は海外版を購入すること。香港版は発売時より価格が落ち着いて通販サイトEXPANSYSでは161,888円で販売中。

また当ブログとコラボ中の「まめこMobile」様では1年間のメーカー保証があって安心だ。海外版Galaxyは保有している人がとても多く、調べれば解決できることが多いメリットがある。

Felica(おサイフケータイ)が非対応なので選択肢の1つとして検討しておこう。

 

4.Galaxy S21 Ultraを検討する

というわけでauユーザーは機種変更、ドコモユーザーはauにMNPで購入または2年間レンタルするのが現実的だろう。

それでも高額すぎる場合「Galaxy S21 Ultra」を検討するのはどうだろう。S22 Ultraと比べても遜色ない存在感で、中古品がようやく買いやすくなってきた。

ゲオモバイル楽天市場店では新品同様のAランク品が120,780円で多数販売されている。大手ならではの赤ロム永久保証で安心できるため、気になる人はチェックしてみよう。

あとはいま手元に持っているスマホを売却するなど資金捻出を工夫してみよう。

リンク:Expansys  ゲオモバイル楽天市場店

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-galaxy, 料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.