情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

【レビュー】新しいPCが始動。「ThinkPad X1 Fold」は真のフォルダブル【2021年ベスト・バイ】

投稿日:

今年も残すところ後僅か。様々なモバイル機器を購入した中で「買ってよかった」と思うのがフォルダブルPC「ThinkPad X1 Fold」だ。

販売価格40万。そのぶっ飛んだ価格と形状が生み出すデバイスは次世代のPCとして定着するかもわからない。

以前にもレビューしているが、今回は新たに気づいた点も含め、ベストバイとして改めてお送りしたい。



叩いても割れないフォルダブル

「ThinkPad X1 Fold」の最大のメリットは叩いても割れないディスプレイだ。ドアをノックするように叩いても、テーブルから落下しても傷1つ残らない。

(アメリカ軍事規格、MIL規格12項目をクリア)

スタイラスペンが強く当たっても無傷。もちろん扱いには注意しているが、割れることを恐れる必要がないのは精神衛生上とても楽。

しかもフォルダブルで指摘されやすい「折り目」がほぼ目立たないのも利点だろう。

堅牢性、ペン対応、折り目なしの三拍子そろえたフォルダブルスマホは2021年12月現在では存在せず、ひとつの理想郷と言えるだろう。

 

小さく運んで大きく使う

ではどうやって使うのかというと、ディスプレイに挟まっているLenovo mini Keyboardを利用する。

キー数が少ないため操作慣れが必要だが、ThinkPadシリーズさながらのフルサイズ。しかもこの大きさでトラックパッド搭載というスグレモノ。

広い作業スペースならキーボードとディスプレイを遠ざけて目に優しい環境にしたり、狭い場所ではディスプレイ右半分にキーボードを載せてミニノートPCとして活躍する。

閉じるとノートPCとは思えない程コンパクトで、ショルダーバッグ、ハンドバッグに入れて持ち運び可能だ。

フォルダブル端末は「折りたたむ意味あるの?」と言われるが、ここまでハッキリと実用性を示したデバイスはやはり初めてではないだろうか。



タブレットの次の形

さらに曲がるタブレットとして見た場合にも新しい体験が可能になる。

例えば新聞などの大きなコンテンツは閉じたり開いたりして新聞らしい読み方が可能になるし、電車の中でひと目に触れないよう内側に閉じることも簡単だ。

曲がっていることで重心がずれ、片手を添えるだけで軽々と持ち上がるから、ライフスタイルに即したフォルダブルの特性がここでも活きてくる。

目に入ってくる情報量だって膨大だ。

ThinkPad X1 FoldとGalaxy Foldで同じページを開いたところ、その差は一目瞭然。楽天koboやKINDLEなどをよく読むようになった。

寝る直前までキーボードを使った作業をして、寝る時にはNetFlix再生端末にしたり、マウスをポインターモードにして友人にプレゼンをしたり、Lenovo Penでメモやアイデアをまとめたり、もうこれは「PCの新しい形」といっても過言ではないだろう。



笑って見過ごせるデメリット

ところで、目立つデメリットもあるので述べておきたい。

まず顕著なのが一日に2回くらいBluetooth接続が途切れること。Bluetooth自体が無効化される場合、マウスもキーボードも操作不能になる。

さすがに今は度重なるアップデートで改善されてきたが、使い始めた頃はそれがきっかけで実用性に耐えられず手放した人も散見されたほどだ。

あとは生体認証がついていない点。これだけハイテクなのに指紋認証はおろか、カメラを使った顔認証(Windows Hello)がない。

(Type-Cポートも複数あると助かるのだが)

従って起動する度にパスワードを入力しなければならないのだ。またキーボードのキー数が少ないため、記号の出し方、スクリーンショットの撮り方など調べながら慣れていく必要があるだろう。

ただしThinkPad X1 Foldが世の中にもたらしたメリットは、これらの弱点を「まいっか」と思わせる程に日々のPCライフを豊かにしてくれる。

 

第二世代に大きな期待

叩いても割れないディスプレイとすっぽり収納できるBluetoothキーボードにより、今までにはないPC体験を生み出したThinkPad X1 FoldはGen 1と書かれている。

つまりGen 2(後継モデル)を期待しても良いという意味だろう。それこそが本当の楽しみだ。

生体認証、バッテリー持続時間、搭載メモリなど基本スペックを見直しながら、軽量化やデザインの刷新等、どんな形であれ大歓迎だ。

また今はエリアの狭い5GもGen 2が出る頃には流石に広がっていることを期待したい。そうなれば出先の至るところで下り600~800Mbpsを叩き出す最強マシンをどやれるに違いない。

ThinkPad X1 Foldはレノボ直営店で販売中だ。

リンク:Lenovo

関連記事:【レビュー】ソフトバンクの折り畳み PC 「Lenovo ThinkPad X1 Fold」 を買ってみた【購入編】

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.