情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・

不要なスマホ・オプションの外し忘れ、Softbankカードを使うと効果的な話

投稿日:

スマホを契約する際、「初月だけでいいので、オプションに3つ加入して頂きたいのですが」などと、大幅割引の条件としてオプション加入を求められる事がある。

 

月末までにチェックして外すようにしているのだが、うっかり5件ほど外すのを忘れてしまった。SoftBankカード(おまかせチャージ付き)でなかったら気づかなかったかもしれない。



①何か課金されると詳細をSMSで知らせてくれる

クレジットカードと言われる物は気がつくと請求が上がってるもので、課金および請求された事はネットや送られてくる明細書を見るしかない。

 

ところがSoftBankカードの場合は少し違う。何かしらの請求が上がった瞬間にSMSによる通知、カードアプリへの通知がくる。Softbankカードで買い物をすれば、その場で明細が飛んでくるわけだ。

(特に日付が変わる前のタイミングで連続して鳴ったから気づいた)

そして昨夜、夜10時頃に5回ほど連続でSMSが鳴り響いた。なんだろうと思ったらオプション5件に対して請求がかかった通知だった。おかげですぐに外したが、他のカードだったら月末まで気づかなかったかもしれない。

 

②通知だけではなくポイント付与も非常に早い

そしてSoftbankカードのもう一つの特徴は課金を知らせるだけでなく、決済毎にTポイントが付与され、2~3日後には獲得できて使える状態になるから凄い。

(不幸中の幸いというか、Tポイントが1%還元で付与される)

普通のカードは月末までに集計され、翌月のどこかで反映されるようになっている。それを考えると「決済毎に通知はくるわ、そのポイントまで明示され2~3日で反映されるわ」でそこそこ良心的だと言えるだろう。



最後に

けっこう痛い目にあった。しかし早めに気づいたからこそ、この後すべて退会を済ませた。忘れていると「あとでいいや」となりまた来月に繰り越しかねない。

 

せっかく安く手に入った端末なのだから、最後までしっかりオプションは外したい。そしてSoftBankカードによる逐一の通知、身に覚えがない通知だとしても早めにカード会社に相談できるから尚更すばらしい。Softbankユーザーしか作れないが解約しても年会費無料だし、かなり重宝している。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.