ちょっとしたミスで、ケースが到着しないまま本体を先に迎えることとなったGalaxy S9+。職場へ持っていくにも傷を付けたくないと思い、ラップでくるんで出勤。そこで同僚に言われた言葉・・・
「おまえ、何ラップに包んでるの?今回、箱の中にケースが入ってるんだよ?ちゃんと箱の中見ろよー。」
思わず固まった私。Huaweiのように付属品にケースなどGalaxy史上なかったから、箱の中など確認しなかったのだ。帰宅後に確認すると、確かにTPUケースが入っていた。
①中国メーカーを意識?トレンドとなるか!?
メーカー直販のSIMフリー端末にはACアダプター、USBケーブル、イヤフォンの3点セットが付属するのだが、2~3年程前から中国メーカーがケースまで付属させるようになった。
(そういえば最近では3,800円スマホのg08にもケースがあった)
筆者が過去に買った物ではZTE AXON7、LeEco Le Max 2、Xiaomi Mi Mixなど一通りケースが付属していた。日本でも馴染み深いのはHuaweiだろう。2015年のP8 liteあたりから確実にケースが入っている。
②Galaxy S9+が激変、ケースで指紋認証が神レベルに
だいぶ前置きが長くなったが、今回Galaxy S9+に入っていたケースを装着したところ何と背面の指紋認証が段違いに押しやすくなった。ケースがあることで凹みができあがり、指が自然と中央部分に導かれる。
(素材は恐らくTPU。ヨドバシなどで買えば1,800円はするような物)
(正面から見た感じ。フィルムは干渉しないように選びたい)
最後に
日本のキャリアスマホには付属品が付かず皆無に等しい。auから販売されたnova2に関してはさすがに例外的だったが、逆にLGV35は不親切すぎるほど何もなかった。
B&Oによる音楽体験を売りにしておきながら、専用イヤフォンがないのは致命的だ。今回Galaxyがケースを付属させた明確な意図は不明だが、装着することにより指紋認証が格段に使いやすくなったことはわかった。別に付属のケースでなくとも、好きな物を用意すればいいので自分好みのケースでGalaxy S9を引き立てよう。そしてこういった細かい配慮を、ぜひ日本キャリアも徹底してほしいと思う。
(追記:実は昨年のGalaxy Note8にもケースが付属していたとご指摘頂きました)