情報戦を制したい

Skyblue

未分類

【激安】月額400円で70GBデータ通信!タイ・バンコクのSIMカードが熱い【検証】

更新日:

タイ・バンコクでビザ発給を待っている筆者は、長期滞在向けにSIMカードの入手を検討していた。

海外ローミング対応のahamo(アハモ)は便利だが、日本出国後15日で低速になってしまう。色々と検索したところ、1年間有効のプリペイドカードがあるらしい。

それが超やすかったので日記がてら記録していきたい。



1年間有効、月額400円で70GB!!

訪れたのはタイ・バンコク中心部にあるMBKセンター。大型ショッピング施設で飲食店、スーパー、衣料、時計、靴、服、何でも揃っている。

4Fには携帯電話ショップがずらりと並び、新品・中古問わずスマートフォンを安く購入できる。SIMカードはこのフロアの”TWOSIS”というお店で売っていた。

「SIMカードが欲しい」と言えば、一覧表をみせてくれる。

スタッフによれば最大速度15Mbpsの無制限データSIMがお勧めとのこと。

スマホで動画をみる程度なら十分だろう。しかし筆者はPCでのデータ送受信がおおいため70GB 1280バーツを選択。クレジットカード対応で数分で購入できた。

最高速度は下り300Mbpsとのことだが十分だろう。日本円で約4,900円、月額およそ408円という破格である。

 

 

なぜか5G対応で爆速!!

さて、買っただけでは接続できない。いわゆるアクティベーションが必要で、個人情報を登録しなければならない。しかし何度か試すもエラーがでて挫折。

買った場所に持っていくと、業務用の画面で1~2分でやってくれた。購入する人は最初からパスポートを渡した方がいいだろう。

アクティベートできたのでスピードテストを実施。すると・・・・

下り300Mbpsという記載があったのに、500~600Mbps出ている!タイでは日本のWiMAX2+と同じ周波数、2500MHz帯で5Gが展開されている。

高周波すぎないせいか、バンコク市内で途切れず快適に使える印象だ。ちなみに日本のキャリアAndroidではアンテナが非対応の可能性があるので、5G受信はiPhone12以降が良さそうだ。

2日目以降も制限などかかることなく快適に使えている。バンコク中心部から郊外に電車で移動しながら300~600Mbpsを記録するなど、無駄にスピードテストしないよう注意しながら使っていきたい。

これから困ったことがあれば追記していく予定だ。今回、こちらのブログを参照させて頂いた。

参照:タイ留学ドットコム

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.