KDDIは9月27日、auスマホスタートプラン4G/5G(S)を発表した。従来のauスマホスタートプランフラットを改良したもので、22歳以下の若者やガラケーからの乗り換えを想定している。
1年間だけの利用なら楽天モバイルやMVNOよりも圧倒的に安い。
au PAYがあれば初年度が激安に
同プランは月額2,288円で「音声通話+3GBデータ通信」が利用できる。ショップサポート付きのメインブランドがここまで安ければ、何の割引がなくとも人気はありそうだ。
しかしここからがすごい。初年度は毎月1,188円が割引されて月額1,100円。またau PAYカード保持者は追加で110円割引が適用され、毎月990円で持ててしまうのだ。
2年目に関してもau PAYカードがあれば月額2,178円。繰り返すがメインブランドでこの価格なら過去10年を振り返っても例がないほど安い。
最安で月額990円、特典が盛りだくさん
中には3GBで足りるか不安な人もいるかもしれない。そんな時はオプション(税込550円)で2GBデータ通信を追加可能。しかも1年間はこのオプションが0円のため、月額990円で5GB使えるケースも出てくる。
(メインブランドなのでSIMカードは挿すだけ)
また22歳以下の学生はAmazonでプライム同等の「Prime Student」1年分が無料特典付き。いくら1年間だけの激安プランとはいえ他社を圧倒する迫力がすごい。
さらに4G/5Gケータイ(ガラホ)からの乗り換えた場合、毎回5分間の通話定額も特典として付与される。(希望があれば+1100円で24時間の通話放題に変更できる)
条件は「ケータイ」からの乗り換え
ただし「スマホスタートプラン」という名目上、ガラホなどの「ケータイ」からの乗り換えが条件となる。
これだけみると「自分はすでにスマホだから対象外」と思うかもしれない。しかし、いま使っているスマホのSIMカードを自宅に眠っているガラホに差し替えれば契約可能。
4Gスマホの契約を3Gと偽装して摘発された例があったが、4G/5G契約をガラホに挿し替えて利用するのは何ら問題ない。家にガラホがない人は中古で調達すれば大丈夫だ。
同プランは10月6日より提供開始が予定されている。他社からの乗り換えれば店頭で22,000円割引も適用できるため、欲しいauスマホがある人は10月が狙い目かもしれない。
リンク:KDDI
Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp