情報戦を制したい

Skyblue

未分類

「LINEMO」の eSIM はちょっと待て。再発行のハードルが高すぎる・・・

投稿日:2021-03-27 更新日:

ソフトバンクの新ブランド LINEMO を使っているのだが、昨日から eSIM が再発行できず困っている。

きっかけは Motorola razr 5G にアップデートを適用したこと。再起動したら eSIM まで吹き飛んでいた。

仕方ないので My Menu から再発行を試みるが、何をするにも 2 段階認証が必要で本人確認の SMS 認証が受信できず。

それもそのはずで吹き飛んだ eSIM では SMS を受信できるわけがない。



チャットサポートには 2 回相談

ご存知の通り LINEMO にはショップも電話サポートもない。

なのでチャット・サポートに接続し、まずは事の成り行きを説明。ただし筆者の質問の仕方が悪かったのか、電話サポートに連絡するよう言われ 1 回目は切断されてしまう。

しかし電話サポートはまったく繋がらず、時間が経つと繋がるものでもない。混んでいると一方的に切られてしまうのだ。

しかたなくこの日は諦めて、翌朝 9:00 にチャットサポートに再チャレンジ。今度は質問を変えて、単刀直入にハッキリ答えるよう心がけた。

やりとりは以下の通り。

再発行をしたいと結論を伝えるもなぜか状況を聞かれ、その上で氏名、生年月日、電話番号、本人確認を求められた。

ここまで約 10 分かかっている。そして求められた情報を入力すると再び確認中となって無事に E メールに情報を送ってくれることになった。

ただし、、

「明日までにお届け」という文言に絶句。

筆者はあくまで検証用の回線のため時間はいくらでもあるが 1 回線しかない人はこの間誰とも連絡できくなる。



LINEMO はハードルが高い

Twitter でも触れたが ahamo や povo に比べると LINEMO はいささか導入までのハードルが高い。

ドコモから ahamo、au から povo への移行はスマホの設定が必要ない。いっぽうソフトバンクから LINEMO は SIM ロック解除、SIM カードの交換、APN の設定が必要だ。

詳しい人ならともかく SIM ロック解除や MVNO の利用経験がない人は行き詰まっても不思議ではないし eSIM 再発行に要する時間をみるとお勧めできるブランドとは言えない。

もちろんサービススタートしたばかりなので仕方のない部分もあるだろう。ただし楽天モバイルのように、簡単に再発行できる仕組みが整うまではとてもじゃないがお勧めできない。

どうしても eSIM を使いたい人はショップサポートのあるワイモバイルを検討してみよう。行き詰まっても電話やショップがあるのはやはり大きい。

関連記事:【朗報】LINEMO eSIM 「再発行」手続きが迅速。手続きが大幅に改善【やり方】

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.