情報戦を制したい

Skyblue

未分類

「LINEMO」の海外ローミングがお得に。ドバイで1日3GBプランを使ってみた【検証】

投稿日:

ソフトバンクの格安プラン「LINEMO」に海外で使えるお得なプランが誕生した。

1日3GB 980円または3日 2,940円の2種類で、従来の1日2,980円無制限プランも選択可能。

(中東などお得ではない国もあるので注意)

長期滞在であれば現地SIMカードを購入した方がお得だろう。

しかし空港到着から現地SIMカードを調達するまでの間もしくは2泊3日等の短期滞在には良さそう。今回はドバイで1日使ってみたので感想をシェアしたい。



SMSをタップするだけ。UIもわかりやすい

目的地に入国すると、LINEMO回線に海外ローミングの案内がSMSが飛んでくる。

(手続きはホテルにて)

海外ローミングを利用するにはSMS内のリンクをタップ。すると滞在エリアが表示され、サービス提供エリア内であれば上述の2プランが選択可能になる。

(普段バンコクにいるせいか、滞在国が何故かタイ表記に)

ひとまず使い勝手を知りたいだけなので1日3GBプランを選択。するとデータ通信がオンになり、残り時間がカウントダウンされるようになった。

(残り時間はSMSリンクから随時チェック可能)

ここまでわずか1~2分。IDやパスワードによるログインや2段階認証がなく、誰でもわかるSMSでの案内が好印象である。

気になる接続速度は100~300Mbpsで、5G表記でも実際には4Gで動作していた。ドバイはどこへ行っても4Gが途切れず全くストレスがない。

もっとも通信環境はその国のインフラに左右されるため、イギリス等ヨーロッパ諸国では電波が悪いかもしれない。しかしそれ以外の国であれば概ね快適だろう。



使いやすいが万人向けではない。

このように使い勝手は抜群なのだが、誰にでもお勧めできるわけではない。というのもコストパフォーマンスに注目するとNTTドコモ(ahamo)と楽天モバイルに軍配があるのだ。

まずahamoに関しては一切の追加料金なしで20GBまで利用可能。

(実際に使っている様子は過去記事を参照されたい)

データ通信の申込みすら不要なので、使い勝手としてはLINEMOより便利。携帯電話に月額2,980円を払うのが嫌でない人、よく海外に行く人はahamoをメイン回線とするのがいいだろう

もうひとつ便利なのが楽天モバイルで、追加料金なしで毎月2GBまで海外ローミングが利用可能。データが足りない場合は1GB 550円とギガ単価も安くコスパは最強。

国内の通信状況に不満がない人、それでいて毎月のように海外にいく人は使うほかないだろう。

このようにahamoと楽天モバイルの2社は超お得で、LINEMOよりコスパが高いのだ。

 

毎月3GB以内で「繋がりやすさ重視」の人

もちろんLINEMOにも強みはある。国内での通信環境が最強で、地下・山間部・屋内で圏外になる心配が少ないこと。さらにあまり使わない月は990円に抑えられるのも強みだろう。

もし海外旅行のペースが年に1~2回なのであれば、LINEMOをメイン回線にした方が年間コストでは圧倒的に有利になる。

3社それぞれにメリットがあって、どれが一番お得かはユーザーによって変わってくる。今後KDDIの追随が見ものであるが、よく比較検討したうえで自分にあったプランを使ってみよう。

現在、実質8ヶ月間無料キャンペーンを開催中。かなりお得なのでぜひ同社公式サイトを参照されたい。

リンク:LINEMO

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.