先日の記事、「ケータイの出費を見直してお金を貯める話⑦」に直結するのだが、ヨドバシアキバでBIGLOBE SIMのキャンペーンを確認。同社が新たに開始したau VoLTE回線を含め初期費用が1円で済む他、キャッシュバックがあるというお得っぷり。
①期間は4月30日まで、対象は音声回線
本来ならば3,240円する初期費用(SIMカードパッケージ)がなんと1円。更に3GB以上のプランを選択すれば(月額1,728円~)、12ヶ月後に10,800円のキャッシュバックが受けられる。1年間の利用で1ヶ月あたり900円戻ってくると考えれば破格中の破格。
今までヨドバシカメラにはBIGLOBEの即日開通カウンターが設けられていなかった。3月20日に取り扱いが始まっていたようで、従来のdocomo回線に加えてau回線も契約できる。
②KDDIの子会社となったBIGLOBE、どうなるか!?
BIGLOBE SIMといえばドコモ回線のイメージしかなかったのだが、実は2017年にKDDIに買収されている。こうした経緯があってのことなのか、同社のau VoLTE SIMをSIMロック解除したiPhone6sに挿すとアンテナピクトに”BIGLOBE"と表示されるのだ。
これは完全にUQ mobileと同じ流れになるのだろうか。子会社化によりMVNO市場で差別化を図りたいとのことだが、今後の展開が非常に楽しみだ。筆者も興味があってデータSIMであれば契約したいのだが、どうやらパッケージ代金1円は音声のみ。今回は諦めた。
最後に
MVNOもありすぎて、どの回線が速いのか断言することはできない。特に音声回線が必要な方はある程度縛りが生じるので簡単に身動きがとれないのも事実だ。ただ、大手キャリアと異なり24ヶ月縛られることは少なく、音声でも6ヶ月~12ヶ月であることが多い。
使ってみて気に入らなければ別のMVNOに乗り換えればいいし、キャンペーンに乗じて毎年乗り換えるのもいいかもしれない。情報を集めるのは時間と労力がかかるが、それ相応に安く契約できたり、タダ同然で維持できることもある。まずは今回のように、SIMパッケージ代金が破格なキャンペーンを探してみよう。