情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・

海外通販でキャンセルしたGalaxy S9+、業者の返金ミスで12万円請求されそうになった話・・・

投稿日:

先月、海外の発売日に合わせてGalaxy S9+の輸入を試みていた筆者。Note8でお世話になった業者から注文したのだが、中々発送されず。そうしているうちに、秋葉原のイオシスに直輸入されたので即買いし、ネット通販の方をキャンセルした。

(いくら何でもGalaxy S9+2台分の請求は辛い・・・)

発注したのが3月12日で、今日が4月7日。通常であれば返金処理が終わり、クレジットカード明細にもマイナス表記で修正がかかる頃。しかし1ヶ月が経とうとしているのに12万円の請求がきているではないか。



忘れられた返金処理・・・

信頼できる業者であることは間違いではないのだが、「もしかして」と思い連絡をとることにした。以下が実際のやり取り。

「先月、キャンセルしたGalaxy S9+の965ドルがまだ返金されないが、返金手続きは適切に実行されているか」という質問を投げかけた。

 

すると「返金IDを確認してください。ありがとう!」という返信があり、この直後にebay.comのシステムから返金完了のメールが来た。つまり、こちらから求めなければ返金されなかった可能性が高かった。

(1,081ドル全額返金を確認。これは大きすぎた)



最後に・・・

  • 当然のことなのだが、信頼できる業者にもミスはあるもの。何かおかしいと感じたら遠慮なく問い合わせてみよう。そして海外の場合は逃げられたら最後なので、信頼度が98%くらいの業者を選ぶようにしたい。それにしても久しぶりにヒヤッとする一件だった。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-galaxy, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.