先月、海外の発売日に合わせてGalaxy S9+の輸入を試みていた筆者。Note8でお世話になった業者から注文したのだが、中々発送されず。そうしているうちに、秋葉原のイオシスに直輸入されたので即買いし、ネット通販の方をキャンセルした。
(いくら何でもGalaxy S9+2台分の請求は辛い・・・)
発注したのが3月12日で、今日が4月7日。通常であれば返金処理が終わり、クレジットカード明細にもマイナス表記で修正がかかる頃。しかし1ヶ月が経とうとしているのに12万円の請求がきているではないか。
忘れられた返金処理・・・
信頼できる業者であることは間違いではないのだが、「もしかして」と思い連絡をとることにした。以下が実際のやり取り。
「先月、キャンセルしたGalaxy S9+の965ドルがまだ返金されないが、返金手続きは適切に実行されているか」という質問を投げかけた。
すると「返金IDを確認してください。ありがとう!」という返信があり、この直後にebay.comのシステムから返金完了のメールが来た。つまり、こちらから求めなければ返金されなかった可能性が高かった。
(1,081ドル全額返金を確認。これは大きすぎた)
最後に・・・
- 当然のことなのだが、信頼できる業者にもミスはあるもの。何かおかしいと感じたら遠慮なく問い合わせてみよう。そして海外の場合は逃げられたら最後なので、信頼度が98%くらいの業者を選ぶようにしたい。それにしても久しぶりにヒヤッとする一件だった。